2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

HOYA昭島工場のクリスマスツリー

近所にあるHOYA昭島工場の敷地内に、毎年恒例のツリーが登場しました。我が家の北側の部屋から見ることができます。 本物の高い木にライトをつけただけのシンプルなものですが、娘も、「お父さん、あそこにツリーあるんだよね」と言っては登場を楽しみに待っ…

ハードな週末

ふー、この週末はハードでした。11/25(金) 4歳の娘のおさらい会 (幼稚園の学芸会)。朝7時前から席取りのため幼稚園に並ぶ。寒い。長男、次男に続いて6回目の席取り。初めて1番。 おさらい会は無事終了。途中で昼食を食べて帰宅。仕事の疲れとおさらい会…

昭和記念公園 (2011.11.23)

今日はまた、昭和記念公園に行ってきました。そろそろイチョウがいい頃かな、と思ったので。ただ、行こうと言いだしたのが今朝で、長男、次男は既に友達と遊ぶ約束が入っており、昭和記念公園でイチョウ、と言っても無視。まぁ、そういう年齢になってきたの…

いい夫婦の日の日の出

今朝の東京の日の出はきれいだった。いいことがありますように。

息子の小学校の学習発表会

今日は長男と二男の小学校の学習発表会。昔で言うところの学芸会。このやり方が一般的なのかどうかわかりませんが、音楽系と美術系の内容を一年おきにやっているようです。ただ、やはり盛り上がるのは音楽系。私の時代の学芸会がどうだったのかという記憶が…

世界が近くなった

昨日から自宅から歩いて行けるホテル/駅と羽田を結ぶリムジンバスの運行が開始されました。とてもうれしい。羽田行きは早朝の便しかありませんが、今まではJR青梅線が動くまでは立川までタクシーで行かないといけない、または数駅とはいえ朝のラッシュ時に大…

昭島の巨匠

昨晩、仕事の途中でTVをつけたら チューボーですよ! をやっており、TVの音だけを聴きながら仕事をしていたら、「昭島の巨匠」というキーワードが出てきて「えっ?」。TVに目をやりずっと見ていたら、スイートポテトのパティシエとして昭島のお菓子屋さん(ケ…

カツラが色づき始めた、と思ったら

おととい夜から昨日朝の雨で、かなり落葉してしまいました。色づき始めてから1週間もたっていないのに・・・本当は昨日、書こうと思っていたのですが、例のごとく夜、娘がやってきて「お父さんといっしょじゃないと寝れない」と言うもんで、添い寝をしたら…

早くもクリスマスツリー

昨日の朝、会社に行く時、子供がなぜか「明日はクリスマスツリーだよ」と言っていました。「なんで?」と聞くと、「クリスマスツリーはハロウィーンが終わったら、ってお母さんが言っていたよ」という回答。ふーん、と思ったのですが、深夜、帰宅すると飾り…