ハードな週末

ふー、この週末はハードでした。

11/25(金)
4歳の娘のおさらい会 (幼稚園の学芸会)。朝7時前から席取りのため幼稚園に並ぶ。寒い。長男、次男に続いて6回目の席取り。初めて1番。

おさらい会は無事終了。途中で昼食を食べて帰宅。仕事の疲れとおさらい会が無事に終了したとこでほっとしたのか、ものすごい睡魔に襲われ昼寝。妻も昼寝。晩御飯も作る気力が無くて外食。

11/26(土)
子供3人を連れて近所の病院に行って、インフルエンザの2回目を接種。ついでに私も接種。うちの子は、なぜか病院大好き。おそらくシールをもらえるからか?

その後、子供と一緒に昭和記念公園に。たかがインフルエンザ、されどインフルエンザ。少しはおとなしくしていないといけないのだろうけど、うちの子にそんなのは無理。途中で妻も合流。当日はとてもいい天気で、子供の森で遊んでいる子供をじっと見ている私に、容赦なく太陽の光がビシビシ。暑い暑い。でも、2時を過ぎたらやはり冷え込んできたので帰宅。娘は体力を出し尽くしたのか、帰宅途中で睡魔に襲われて深い睡眠に。自宅に帰って横に寝せてあげたら、ピクリとも動かない。完全に残りのエネルギーゼロ状態。

11/27(日)
長男とバドミントンの朝練。5時くらいから二人とも起きていたけれど寒いので日の出を待って朝練開始。

寒い寒い。でも、長男もバドミントンが上手になり、以前は羽根つきバドミントンだったのに、今は水平にバシバシ打ちあえるようになってきた。そうなると体もあったまってくる。かなり息子に押し込まれたけど、こちらも簡単に負けてはいけないと頑張る。今日はなんとか6:4で勝ったと思うが、もう数カ月すると負けてしまうかなぁ。

朝食の後、車でちょっと走ったところにあるジョイフル本田(ホームセンター)に。それは妻のリクエスト。「松居一代さんトークショー」というのがあるので行きたい、連れてって。私はまったく興味はないけれど、仕方ない、と車を出してジョイフル本田に。妻はトークショーに参加し、私と子供はジョイフル本田の中をうろうろ。ここには大きいペットショップがあり、大きいカメもいるし(以前は店内をのしのし、歩いていた)、ヤギもいるし(手をぺろぺろさせていたら思いっきり噛まれた)、犬もたくさんいる(ペットショップでセントバーナードを初めて見た)。しかし、松井一代さんの声が大きくびしびし響くので、娘も見たい、と言いだし、人垣の後ろで肩車。

たった30分のトークショーだが、こちらは疲労困憊。帰宅して昼食食べたら、またものすごい睡魔に襲われた。しかし寝てはいられない。修理に出したスーツを受け取りに行き、そしてその帰りにスーパーに買い物に。

そうそう。私が休みの時は、娘を風呂に入れるのは私の仕事。娘の食事のサポートも私の仕事。娘のトイレの世話も私の仕事。妻からそうしろ、と言われているわけではなく、娘がお願いしてくるのでそうなる。今晩は言ってこなかったが、添い寝をして寝かしつけるのも私の仕事。休日になると疲れが加速度的に増大。

今年もあと一カ月。なんとか年末まで体力、気力が持続するようにしないと。