2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

矢木沢ダム点検放流

今日は1年に一回の点検放流の日 (近くにある奈良俣ダムはPMに実施)。YouTube で見て、これは行くしかない、と朝5時に出発。 7時には高速の水上ICを降りて道の駅に到着。ここでしばらく待機。放流は10時からですが今年からダムに直接行くことができず、下…

GW介護帰省最終日 (2016.05.05)

最終日は鬼怒川沿いの4ダム、湯西川ダム、五十里ダム、川治ダム、そして川俣ダム制覇が目標です。朝、5時前に私は起きていましたが朝風呂に入ろうと言っていた次男と娘はなかなか起きてきません。5時半になって起きてきたので、妻といっしょに朝風呂に。…

GW介護帰省2日目 (2016.05.04)

昨晩、疲れ切っていたので朝ごはんの準備をしておらず、実家から降りて行ったところにあるコンビニ (元三辻屋酒店) で朝ごはんの買い出し。ばばのところに顔を出してさようなら、また来るね、と挨拶。ばばはまた泣く。今日は福島県の只見町で宿泊。山形は昨…

GW介護帰省初日 (2016.05.03)

朝、1時に次男と娘を起こして1時半に自宅を出発 (長男は1時に起きるのであれば寝ないで車に乗って、車で寝ると言って前夜から起きていました)。順調に圏央道から東北道に入り北上。しかし、4時頃からSA/PAの混雑が始まっており、駐車場にすんなり入れませ…