2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

娘との蜜月

1年3カ月に及ぶ浪人生活も終わりを迎えます。2月から普通のサラリーマンに戻ります。不安感、ワクワク感ももちろんありますが、それよりも寂しさを感じています。それは、長い休みが終わり拘束された生活に戻るからではなく、3番目の子供である娘との蜜月が…

第83回センバツ21世紀枠に選出

年が明けてから、めでたいことが続きうれしい限りです。 春の選抜高校野球に、母校である秋田県立大館鳳鳴高等学校が選ばれました。21世紀枠ですが、そんなことはもうどうでもいいです。そもそも、県大会では優勝しているのですし。創立113年の悲願、やっと…

丸美屋の業務用「のりたま」

うちの子供は丸美屋の「のりたま」が大好き。自宅隣のスーパーはイオン系なのでイオンブランドののりたまも売っていますが(「のりたま」は商標登録しているので、他の製品は正確には「たまごふりかけ」などと言わないといけない)、子供によると味が違うとい…

多摩動物公園 (2011.01.22)

今日は久々に多摩動物公園に行ってきました。昨年末からなぜか二男が行きたい行きたいと言っていました。多摩動物公園までは混んでいなければ車で30分ほどと近いので行かない理由は特に無かったのですが、最近、かなりご無沙汰。今日は天気も良く、風もそん…

やられた

ふと見ると、家の中のドアに怪しげな文字が。長男も次男もこんなのを書く年齢ではないので、娘だ!う〜む。「の」か・・・。まさか○を書いたわけでもないだろうし*1。 こんなところに書かれるのは困ったものですが、結構上手なので感心してしまいました。 二…

息子と初めてのキャッチボール

私のグローブと長男のグローブを買って、初めてキャッチボールをしました。最近、DS ばかりやっている長男がちょっと気がかりで、「やるなら買うけどどうする?」と聞いたら「やる」というので、二人でグローブと軟式ボールを買いに行きました(たまたま二男…

消防団出初式

今日は市の消防団の出初式。毎年、会場は近くの公園で、行こう行こうと思いながら行かなかったので、今年は家族で行ってみました。目的は一斉放水の見学。 出初め式は9:50からというので、そこに合わせて自転車で会場の公園へ。意外に観客が少なく、「あれっ…

ピアノが届きました

昨年末に注文しておいたピアノが届きました。ずっと近所の知人からのもらいものを使っていましたが、前の使用者から通算で最低でも7,8年になるのでしょう。オルガンのように鍵盤がベコベコ状態。お世話になりました、ということで新しいものに交換。 購入…

やずやの発芽十六雑穀

また山形の実家から つや姫 が届きました(ちなみにうちの実家は農家ではありません)。妻が長男に、「これでまたしばらく、白いご飯だよ〜、よかったね〜」と言いました。 我が家ではもうかなり前からですが、やずやの発芽十六雑穀というものを混ぜてご飯を炊…

拝島大師だるま市

今日は拝島大師のだるま市に行ってきました。駐車場が問題で車では行きにくいので、昭島駅まで自転車で行き、そこから昭島市のコミュニティバスであるAバスにしました。最後まで自転車で行くという手もありますが、小学校一年生の二男にはちとつらい距離でし…

2011年 元旦

元旦の今朝はよく晴れ上がり、東京の初日の出もきれいだったそうです。妻と子供がそう言っていました。私が起きたときには、とっくにお日様は上がっておりました。 昼まではなんとなくダラダラとすごし、昼ご飯を食べてから車で近くの温泉に出かけました。武…