ピアノが届きました

昨年末に注文しておいたピアノが届きました。ずっと近所の知人からのもらいものを使っていましたが、前の使用者から通算で最低でも7,8年になるのでしょう。オルガンのように鍵盤がベコベコ状態。お世話になりました、ということで新しいものに交換。
購入したのはローランドのデジスコアシリーズの HPi-7Fというもの(サテンブラック仕上げ)。譜面台に画面があり、そこに楽譜や練習用のアプリが表示されます。ある程度弾ける人には不要な機能ですが、うちはまだこれから娘もやるでしょうし、妻もやりたいというのでこれにしました。
朝一で届けてもらいましたが、子供は朝からそわそわ。組み立てている時は3人(+プーさん)並んで見学。
届いたその日なのでまだ限られた機能しか使っていませんが、IT系の私から見て気になった点が2つありました。
まず、液晶画面へのケーブルがデザイン的にちょっとダサい。それは購入前にわかっていたことなのでがっかりしたというわけではありませんが。通常の家庭では後ろに人が回り込めるように置くわけではありませんし、後ろなので気になることはないので大きな問題ではありませんが(壁にぴったりくっつけられないという問題はアリ)、ここはちょっと工夫が必要かと思いました。
もう1つは、これは購入してわかったことですが、パワーを入れて画面が表示されるまでの時間。立ち上がるための時間が必要なので仕方ないのかもしれませんが、もうちょっとキビキビやってくれたらなぁ、と思いました。OSは何なんだろう?
それにしても子供はこういうものには強いですね。長男は慎重なのでがちゃがちゃスイッチを押しまくることはありませんが、怖さ知らずの二男は押しまくり。そうしているうちに、使い方を覚えてしまい、いろんなことをやっています。
朝、指定時間にピアノの演奏が始まりそれで目が覚める、というタイマー機能(目覚まし機能)があったらいいな、と思うのは私だけ?