消防団出初式

今日は市の消防団出初式。毎年、会場は近くの公園で、行こう行こうと思いながら行かなかったので、今年は家族で行ってみました。目的は一斉放水の見学。
出初め式は9:50からというので、そこに合わせて自転車で会場の公園へ。意外に観客が少なく、「あれっ」という感じ。時間きっちりに消防団の入場行進が始まり、そのあと、予想通りお偉いさんの挨拶が延々と続き、子供もあきてしまいました。もうすぐ始まるから我慢しなさい、と言ってはみたものの、延々と表彰やら祝辞やら来賓の紹介やらが続き、私もいつになったら一斉放水かな?と思い始め、来賓の受け付けにある式次第をもらって見たところ、う〜む、開始は 9:50 で終わりは11:40。そして最後の閉会の辞の前あたりに一斉放水らしいことがわかり、さすがにこれは無理だと思い、子供に「遊んでいいよ」と許可を出しました。子供はブランコや滑り台で一斉放水までの時間をつぶしていました。
なるほど、それで観客が少なかったわけだ、と納得。スケジュールも遅れ気味になってきたので、結局、11:30くらいに来てもよかったわけです。確かに、時間に合わせて徐々に観客も増えてきました。
一斉放水も簡易な水槽のようなものに入った水を使ったので、時間的には20秒くらいでしょうか。でも、一番下の子は、「すごかったねー」と言って喜んでくれました。私も妻も、4,5年前にこの市で行われた東京都全体の総合防災訓練(石原都知事もやってきました)での大規模な一斉放水のようなものを期待していたので、ちょっと、という感じ。でも、考えてみれば、ただの水だけであればもう少し長い時間の放水も可能なのでしょうけど、色がついた水となると、その水を事前に用意してためておかないといけないので量も限られており、これくらいの短時間の放水は致し方ないのでしょう。
今回は初めてだったので状況がよくわかりませんでしたが、来年からは今年の経験を踏まえてスケジューリングしようと思いました。でも、今日はあったかかったし、子供も初めての公園で遊べたので楽しそうでした。