2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家から見えた今年の富士山初冠雪

今日でした。 注:本当の富士山の初冠雪は1週間くらい前のはず。我が家から確認できたのが今日、ということ。日本語はムズカシイ。

ちょっとしたいい話

たまにはこういういい話もあります。 夕方、散歩の途中、駅前に見慣れぬ屋台が2つ。そのうちの一つがリル・オービッツ。といっても、この名前を知っていたわけではなく、後から調べてわかりました。この屋台をじっと見ていたら、オジサンが、一つ試食して、…

Halloween Party 2013

今日、幕張で開催中のIT系展示会に行ってきたのですが (久々に一般客として)、展示場に近づくに連れて、なりやら怪しい人たちとすれ違うようになりました。そう、仮装している人たち。最初は IT系展示会のどこぞのブースにそんな人がいるのだろう、くらいに…

地域の運動会

今日は地域の運動会。あいにくの雨なので、体育館で縮小版を実施。参加賞や最後の抽選会での景品がいいので、結構人が集まるのですが、この雨ではやはり少なめ。やはり年配者が少ないのか、本来は熟年層(65歳以上となっている)のみが参加可能、という競技も…

一日遅れの誕生日ケーキ

AM、疲れた身体ながら今日しかないと撮影開始。そう、インドからもらった服での撮影会。写真だけ見るとたいしたことありませんが、普段、着ることができるタイミングがありません、という衣装。いかにもインド、アジア、という極彩色(?)。インド人からの「こ…

娘の運動会

娘の誕生日&運動会。今日は昨日と違ってそんなに暑くはならないという天気予報でしたが、やはり暑かった。確かに昨日ほどではないにしろ、25度くらいという予報は甘かったのではないかな?朝からいい天気。お父さんは今日も撮影に頑張ります。徒競走では転…

息子たちの運動会

今日は長男と次男の運動会。その前3日間、ビッグサイトで立ちんぼで前日は慰労会で私が寝たのは2時。そして今朝は5時過ぎに置きて6時に自宅を出発。そう、席取りのため。うちの子が通っている小学校は校庭が広いし、結局は撮影のためほとんど席にはいな…

インド出張5日目(最終日)

最終日です。今日はただの移動。ハイデラバードからシンガポールへの機中は気分的には4日目ですが、時計的には5日目。このフライトが一番きつかった。前日昼のBBQの胃もたれがずっと続いており、気持ち悪いこと気持ち悪いこと。おかげでビールは飲めないし…

インド出張4日目

4日目です。今日でインドともお別れ。と言っても飛行機は夜の11時なので、フルで1日、インドということになります。今朝のハイデラバードは晴れ。昨日は昼間、軽くシャワーがありましたが今日は一日、大丈夫そうです。朝ごはんはこんな感じ。基本、同じで…

インド出張3日目

3日目です。3:00 に目が覚めましたががんばって4時過ぎまで布団の中。そして5:30からの日本とのウエブ会議の準備。私の部屋が端っこで WiFi の電波がうまく届かないのか安定しません。部屋の中で場所を移動して確認し、やはり入り口のドア付近が一番電波の入…

インド出張2日目

さて2日目。5:00 に目が覚めました。睡眠時間4時間半は日本とだいたい同じです。ホテル隣の工事現場での工事はもうこの時間帯からやっておりうるさい。日本だったら絶対にありえませんけどね。でも、2年前にはじめて来たときも工事中。2年間の違いはあま…

インド出張初日 (移動日)

さて、インド出張初日です。これで4回目のインド出張。いつも同じパターンなので特に書くほどのこともない、というかマンネリ気味ですが、まぁ、記録ということで書いてみます。今回も前回までのブログを読んで、ああそうだった、だったらこうしよう、と思…