娘の運動会

娘の誕生日&運動会。今日は昨日と違ってそんなに暑くはならないという天気予報でしたが、やはり暑かった。確かに昨日ほどではないにしろ、25度くらいという予報は甘かったのではないかな?

朝からいい天気。

お父さんは今日も撮影に頑張ります。

徒競走では転んじゃってビリケツでしたが、最後まで走りました (長男もそうでした、幼稚園の子はまっすぐに走れないのか、速いに向かって走るため、最後は団子になる傾向があり、結構、ゴール近辺でコケることが多いです)。それをリレーで挽回。クラス対抗では1位でした (長男もそうでした)。

組立体操ではキビキビとした動き。場所がわからずうろうろしていた男の子たちにピシっと指示するなど、さすが勝ち気な我が娘。


後から妻に聞いたのですが、組立体操の間、担任の先生はずっと泣いていたそうです。この後、おさらい会(学芸会)や長野にスキーでのお泊りなどまだ大きな行事はあるのですが、この組立体操がたくましくなった子どもたちの成長を一番、感じることができるのでしょう。

運動会も終わり、本当は今日が誕生日の娘のためにケーキを買ってあげないといけないのですが、疲労困憊で明日にしていい?と娘に訊くと、いいけどあれ買って、とお願いされ、運動会の姿そのままで近所のデイズニーショップの店にお買い物に。娘が前から目をつけていたデールを買って帰宅 (歩いて行けるほどの近所にディズニーショップがあると助かることもありますが、結構大変。)。お風呂に入って夕ごはんを食べて爆睡。何故かずっと手をつないで寝ていた気持ちの悪い父親と娘でした。