2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとした間違い

うちの二男の場合 3年生の目標:運動 なわとびの20とびを10回とびたい2重跳びは出来ると思うが、20跳びは無理だろう。*1 ひらがなを覚えて喜んでいるうちの娘の場合 (自動車に乗っている時に見かけた、お好み焼き屋さんの看板を見て) 「たつちあん」があるよ…

日本が先進国から脱落

もう10日以上も前になりますが書こうと思って忘れていたので、今日、書いています。新聞の一面記事にもなりましたが、経団連の21世紀政策研究所が4月16日に発表した グローバルJAPAN− 2050年 シミュレーションと総合戦略 によると、最悪のシナリオの場…

今どきの幼稚園児はiPadで遊ぶ

我が家のiPadは相変わらずこどもに占有されています。あんなにDS大好きだった長男と二男がDSで遊んでいる姿をとんと見なくなりました。4歳の娘はどうやって覚えたのかわかりませんが、「おとーさーん、これ、ほしーい」と言って、おもしろそうなゲームの紹…

今年のサクラは今日でおしまい

今年は、カレンダーと私の近所のサクラが上手く合いませんでした。先週の土日は都新は満開だったようですが、こちらはやっと咲き始め。前の週末に昭和記念公園に行ってきたのですが、サクラはさっぱりといったところ。そして本当は昨日の土曜日が条件的によ…

恐ろしのiPad

iPadが届きました。iPad3ではなく2です。ビギナーだし、やることは検索程度なので2で十分なのです。 やっとのことで自宅の無線LANの仲間入りをさせ、ネットにつなげるところまできました。 それが昨日の深夜の2時ころ。 今朝、子供たちに見せたら大受け。教…

我が家のパソコン娘

明日から幼稚園が始まるので、パソコンへの興味も少しは薄れてくれるといいのですが・・・ 毎朝、時間が無い中、娘のためにパソコンをセットしておくのが大変。まぁ、確かに 南極ワンダー 深海ワンダー 宇宙ワンダー はよくできていると思います。

日本の宅配業者はエライ

この暴風雨のまっただ中、自宅でピンポーン。 こんな時に誰だよ、よく来るもんだ、と思ったら宅配業者(ネコさんのほう)でした。あーそーかー、今日だった、と思いだしました。今日を配達指定したわけではありませんが、ネットで注文したものが届く日でした。…

INSIDE GOOGLE

潜入!Google社の舞台裏AltaVista も出てきて懐かしかった。公開は 4/27 までらしい。 Don't be evil ですか・・・。 昔、私がいた会社も「それはHONESTYに反する」が結構な強制力を持っていたと思うが、そういう、本来、人間が持っている素直な感覚が通用す…

4/1 はいつもと変わらず

4/1の朝、1時に起床。昨晩、いつものように娘から「いっしょに寝よう」と誘われ、いや、命令され、そのまま就寝。目覚めたのが1時。「やることがあったのになー、やっぱり寝ちゃったよ」と、娘に気付かれないように起きだし、仕事開始。 しかしいつものよ…