4/1 はいつもと変わらず

4/1の朝、1時に起床。昨晩、いつものように娘から「いっしょに寝よう」と誘われ、いや、命令され、そのまま就寝。目覚めたのが1時。「やることがあったのになー、やっぱり寝ちゃったよ」と、娘に気付かれないように起きだし、仕事開始。
しかしいつものように、6時半に娘の「おとーさーん、きてー!」という叫び声で布団にリターン。自分が起きた時に、隣に私がいないと超不機嫌。数分、たわいもない話を娘として、機嫌が直ったところで二人で起床。土日だからいいけどさ。これが平日の朝、毎日行われている娘との恒例行事。
さて、AM はこれもいつもの恒例行事である近くのショッピングセンターに娘と二人でお出かけ。昨日は天気が悪いということでなんとか行かずにすみましたが、さすがに二日続けては無理。「約束したでしょ!」と娘に言われると、「はい、その通りでございます」と、行かねばなりません。前の週末は、歩いても行けるところを雨が降っているということで車で行くことになってしまいました。娘はそこのショッピングセンターのポイントカードのようなものを持っており、行くとハンコを押してもらいます。5個たまるとガシャポンをするためのコインをもらえます。この週末の時点で4個ですから、この週末で絶対に行かねばなりません。
ショッピングセンターも子供には大人が付いてくる、子供が行きたいと言えば親も付いてこざるを得ず、少なからず何か買うでしょう、という算段。いえいえ、それには乗りません。我が家はハンコだけもらい、そのまま帰るのです。以前はママチャリの後ろの席に娘を乗せて連れていきていましたが、今は娘の自転車の後ろを小走りで追いかけてショッピングセンターに行っています。いっしょに自転車で行けるほど、まだ娘は自転車が上手ではないので、何かがあっても対応できるように、後ろから徒歩で付いていかねばなりません。
昼ごはんの後は、ずっとほったらかしにしていたカブトムシの土の交換。ほったらかしにしていてごめんね。だってベランダとはいえ、外は寒いし、もう何年もやっているとほったらかしでも大丈夫、ということがわかったので、今期はほったらかしにさせていただきました。でもこれから蛹になるまでが勝負。ここでたらふく食べさせて大きく育てねば。大きくするためには市販の栄養素入りマットを買うのがいいのでしょうけど、そんな贅沢はさせられません。今までの経験上、腐葉土でも十分だということはわかっております。ただ、最近は買いに行っていないのでわかりませんが、福島原発の影響で腐葉土も汚染されたしまったようで、昨年秋までほとんど入荷されませんでした。昨年秋にゲットしたものは海外産でした。
カブトムシのお世話の後は、娘の自転車のさび取り。長男、二男、娘とさすがに3人が乗り続けると、サビも結構なものが付着してしまいます。娘が乗り始めた時に少し頑張ったのですが、途中で疲れ果て、その残ったサビがまたサビを呼んでしまったので、春になり、娘もまた乗り始めたので、今日、ガシガシ落としました。
さて、今晩もまた、「おとーさん、いっしょに寝よー」、または「おとーさんといっしょに寝たーい」という甘い声をかけてくるのでしょう。明日までの仕事が残っているのでそういうわけにはいかないのだけど、負けちゃうんだろうなぁ。いつまで娘は [私といっしょに寝る] && [いっしょにお風呂に入る] && [トイレでお尻を拭かせる ] のだろう。