2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenOffice Base の憂鬱

とある理由から OpenOffice の Base を使うようになりました。4,5年前、初めて Base を使った時には、データベースとして使うというよりはデータベースに対するユーザインタフェースとしてBaseを使いました。ODBC接続の場合はどこまでできるのか、JDBC接…

神田明神

仕事を終えてから、神田明神に行ってきました。夜の7時頃でも、仕事帰りのサラリーマン、サラリーウーマンがたくさんいました。 生まれて初めて熊手を買いました (下から2番目に小さいもの)。 その他、たくさん買ってしまいました。 おみくじは大吉でした。…

(続) ディズニーランド。

さて、昨日のTDLの戦績(?)です。昼食の後は2チームもしくは3チームに分かれての別行動になったのですが、以下は私と娘のもの (私はずっと娘の執事としてアテンドさせていただきました)。今回はTDLの右半分にフォーカスして攻めました。トゥモローランド グ…

今日はディズニーランド

早起きの我が家は6時に出発し、8:30 のゲートインから活動開始。そしてまさかの22時まで活動を継続。自宅に着いたのは0時。睡魔に勝てそうもないので、ブログへの掲載は省略・・・。

拝島大師のだるま市

今日は予定通り、拝島大師のだるま市に行ってきました。昨年はもっと早い時間帯に行っていたせいか鐘をつく行列も長かったのですが、今年は到着が遅かったせいかほとんど待たずに鐘をつくことができました。 その後はお焚上げ処(おたぎあげどころ)で昨年買っ…

2012年 元日

元日の今日は初日の出は難しいという予報でしたので2時ころまで仕事をしていて、8時頃の起床。起床時には当然、お日様は上っていましたが、雲の具合からするとやはり初日の出はダメだったようです。富士山もなんとか顔を見せていたという程度でした。 10…