2012年 元日

元日の今日は初日の出は難しいという予報でしたので2時ころまで仕事をしていて、8時頃の起床。起床時には当然、お日様は上っていましたが、雲の具合からするとやはり初日の出はダメだったようです。富士山もなんとか顔を見せていたという程度でした。

10時から近くのホテルでもちつきがあるというので行ってきました。今年、初めて気が付きましたが毎年やっていたようです。宿泊客に留まらず、誰でも参加することができます。そしてついたもちは、その場であんこ、きなこ、大根おろしで食べることができました。子供ももちつきをして、お腹一杯のつきたてのおもちを食べることができて満足したようです。


午後は近くのショッピングセンターに行って獅子舞と江戸太神楽(だいかぐら)を見学。なるほど、これを太神楽と言うのですね。

そういえば、昨年の元日はかたくりの湯でしたが、今回は昨日の大みそかに行ってきました。毎日、何か最低でも一つのイベントとなるようにして子供を飽きさせないようにしています。明日はだるま市の予定。