2014-01-01から1年間の記事一覧

今日で2014年も終わり

今日で2014年も終わり。ここ3ヶ月で読んだ本。入社した最初の3ヶ月なのでこんなものですかね。朝と夜合わせて2時間以上の通勤時間ではありますが、ほとんど睡眠時間になっています。 若き数学者のアメリカ (藤原正彦) 遥かなるケンブリッジ 一数学者のイ…

東京ディズニーシー

今日はTDS。この時期、クリスマスと新年のイベントの狭間でやや空き加減と読み、かつ、月曜日は天気が崩れるので今日しかありません。保険会社のおばちゃん(おばあちゃん)から就職祝いのチケットをもらったものの、母の入院などがあり、スケジュールを組んで…

母の転院 (2014/12/21)

朝一で病院に行き、母に面会。意識はあるものの、私を認識できているのかは不明。今日も東北日本海側は大荒れ、という天気予報でしたが特に大きな問題も無く奥羽山脈を越えて太平洋側に抜け、東北自動車道をひた走ります。とはいえ、疲れていることは自分で…

母の転院 (2014/12/19)

母の転院の日。朝、9時に病室到着。10時に介護タクシーが来るので、それまで退院手続き。今いる山大付属病院は急性期の病院。まだ意識ははっきりしませんが、病室もいっぱいいっぱいのようで、かつ、回復期に入ったという判断がなされたようで、次の病院であ…

母の転院

明日、母の転院。来年かなぁ、と思っていたのですが、山大付属病院もいっぱいいっぱいのようで、明日、金曜日となりました。兄は難しいということなので、今回は私が行くことにしました。まだ試用期間で有給休暇はありませんが仕方ありません。統括部長から…

一日遅れの誕生日ケーキ

一年前と同様に、また山形大学付属病院の病室に来ることになってしまいました。前回は奇跡的に助かりましたが、今回はかなり厳しいという状況。木曜の深夜に兄が来て、土曜日の昼に私とバトンタッチ。私はまだ試用期間ですが、兄も人余りで外資に買われてし…

結婚記念日

今日は15回目の結婚記念日。私は朝から障子の張替え作業。今のところに引っ越してきて13年ほどたったけど、3回目の張替え。1回目は子供がバリバリ切り裂いてしまい、ほとんど紙が無くなったので実行。ただ、数ヶ月でこの作業は無意味と判明。子供が小さい…

80円で

金曜日、Z会の通信教育を始めたばかりの長男が言った。「お父さん、Z会の回答を郵便で送りたいんだけど、俺、そもそも郵便で送ったことがあまりないから、どうしていいのかわからないので教えて」。そうか、いい心がけである。たわいもないことだけど、子供…

娘の七五三の写真撮影

今日は娘の七五三の写真撮影日。なのに、である、数日前に遊んでいて木に激突し、顔に怪我。それも目と鼻の横に結構目立つ怪我。あーあ、やっちゃったか、です。当の本人はたいしたことないよ、直ると思うよ、などと言いながらニコニコしていました。しかし…

息子のバドミントン新人戦

今日はこの地域の中学校のバドミントン新人戦。通常は2年生主体なので1年生である息子は応援に回るはずですが、なんたって女子しかいなかった部に入部したので、まともにバドミントンができる男子は息子だけ (男子部員はあと数名、いるようですが、他の部…

自治会運動会

今日は自治会の運動会。いつもは商品ゲットを目的として気楽に行っていましたが、今年は私が自治会の役員なので裏方として出ずっぱり。夏祭りに比べたら楽でしたが、昨日は荷物の運搬、今朝は早くからテントを張ったり椅子、テーブルを並べたり。それだけで…

今日で9月も終わり

9月最終日。かつ、2回目のプータローの最終日。朝、私が起きてから目を覚ました娘が私を呼びます。娘が目を覚ました時に、私がとなりで寝ていないと娘は超不機嫌。私はしょーがねーなー、とまた布団に入り、娘に言い聞かせます。「明日からお父さん、早く…

MQTT

当初、長い求職期間になると思われたので Andoroid のプログラミング資格でも取ろうかと思っていたのですが、結構早く決まりそう、ということで、手じかに出来る勉強に変更。それが MQTT。MQTT の概要を理解し、簡単なプログラムは書けるようにと思い始めた…

やはり速い緊地震信速報

ここ1時間で2回、福島で最大震度4の地震が発生しましたが、緊急地震速報を使用しているウエザーニュースの有料アプリ(ただしWindows)の場合はS波が我が家に到達する前に教えてくれているのに対して、おそらく確定報を使用していると思われる無料のYAHOO防災…

「ガイアの夜明け」を見て思うこと

昨晩の東京12chの番組 ガイアの夜明け もう泣き寝入りはしない! 〜立ち上がった働く若者たち〜 のあと、インターネット上では番組で取り上げられていたIT企業の名前を特定したり、そこのウエブサイトがアクセスできなくなっている原因を詮索したりという具…

息子のバドミントン大会

今日は市の小学生・中学生のバドミントン大会。小4からこれに参加している長男は中学のバドミントン部所属なので必然的に参加となるのですが、今年はどうも参加したくなかった模様。この大会は学年別、かつダブルスのみで、基本的に学校内でダブルスを組む…

一輪車

今日は娘にお願いされたため、昭和記念公園の一輪車の練習エリアに行ってきました。長男か次男か忘れましたが、同級生の女の子から娘にとプレゼントされた一輪車があるのですが、ずっとほったらかしでした。ただ最近、放課後のお残り(?)の遊びで一輪車が出来…

散歩 (昭和記念公園の外、左周り一周コース)

前日に2社目の面接も終了。特に急ぎでやることもなく、かつ天気もいいので9時ごろに自宅を出て久々に長時間の散歩。昭和記念公園を半時計回りに歩きます。前回の失業期間は昭和記念公園の年間フリーパスがあったので園内を歩くことができましたが、今はあ…

新幹線はJR東日本に軍配

来週月曜日は次男の11歳の誕生日。次男のリクエストとして、今日は新幹線見物。見物といっても、特にその手のイベントがあるわけではありません。今日は以下の3箇所での新幹線見物となりました。 埼京線武蔵浦和駅プラットフォームでの見物 山手線日暮里駅…

オスプレイ(?)

いつもと違う飛行機音だなぁ、と自宅ベランダから南側を見ると、なにやら見慣れない格好の飛行物体。オスプレイか?とも思いましたが初めてなので確信が持てません。そして横田基地の滑走路に向かって着陸していきました。着陸は反対側なのでそのままではベ…

(旧)秋川オフィス

現在の勤務会社の最終出社日。来週から数日、保険証が無くなるので、定期通院に行ってきました。いまだにあきる台病院です。一ヶ月に一回くらい、月曜日は早退してあきる野まで行っていました。変えたほうがよかったのかもしれませんが、(自宅を通過するので…

(旧)神楽坂オフィス

退職記念(?)として、昔の上司と神楽坂で飲みました。飲みの前、ちょっと早めに行って昔のオフィスを確認。ありました。そう、手前にコンビにがあり、その奥です。もう20年も前なので、当時、ファミマではなかったと思うのですが、この手のお店があったと思い…

ピアノ発表会

小学校の夏休み最後の日の今日は長男と次男のピアノ発表会。二人とも、ずっともう(やらなくても)いいだろう、という感じでした。そもそも、1週間に1回の練習のその時しかピアノに触りませんから。自宅においてあるピアノは娘のおもちゃとなっています。先…

浅間山火山博物館

今回の旅行の最終日です。朝、早く起きて子供たち3人と朝風呂に入りました。そこで今月いっぱいで私が今の会社を辞めること、そしてまだ次の仕事が決まっていないことを話しました。お父さんは何も悪いことはしていない、ということも話しました。旅行等で…

大観峰

黒部湖駅から大観峰(だいかんぼう)へは、まずは黒部平までの黒部ケーブルカーに乗ります。このケーブルカーは全線トンネルですから、景色は関係ありません。ただ、子供の場合は先頭もしくは最後尾に乗ったほうがおもしろいでしょう。出発の時には、かならず…

黒部ダム

さぁ、今日は今回のメインイベントである黒部ダムへ。私も30年ぶりです。まずは扇沢まで車で行きます。ホテルからは20~30分程度です。今の時期は扇沢からの朝一の関電トロリーバスは7:30。ホテルの朝ごはんは6:45からですが、これを食べていては間に合いませ…

大町ダム

次の目的地は大町ダム。今日の宿泊地である黒部観光ホテルに近いダムです。大町ダムを含め、高瀬川流域に3つのダムがあるのですが簡単に見学できるのはここだけということと、ダムカードがあるのは大町ダムだけなので、ホテルに入る前に軽く見ていきたいと…

安曇野 大王わさび農園

今日から信州への2泊3日の家族旅行。先週は日帰りでビーナスラインのドライブでしたが、やはりお盆は混雑するということと宿泊の値段が格段に違うので、2回に分けました。今回は特に急ぐ旅ではなくゆったりしたスケジュール。大体のコースは頭の中に入っ…

国土地理院 地図と測量の科学館

そして今日の最後は、国土地理院の地図と測量の科学館です。ここは産総所からちょっと離れています。つくばの町を北に進み、途中、今日は時間的に無理だということでスキップするつくばエキスポセンターのロケット H-II ロケットを見るためにちょっと寄り道…

産総研 地質標本館

昼食後、暑さと睡魔、およびサイエンススクエアでエネルギーを使い果たしのか、へろへろになりながらサイエンススクエアの近くで同じ産総研の敷地内にある地質標本館に行きました。ちなみにこれが地質標本館の位置を説明する地図ですが、中央第一事業所にサ…