娘の七五三の写真撮影

今日は娘の七五三の写真撮影日。なのに、である、数日前に遊んでいて木に激突し、顔に怪我。それも目と鼻の横に結構目立つ怪我。あーあ、やっちゃったか、です。当の本人はたいしたことないよ、直ると思うよ、などと言いながらニコニコしていました。

しかし当日朝になっても黒く大きなかさぶた。ううむ。いくら化粧をしてもこれは無理だ、というサイズと色。そこで一大決心。やるしかない。もう数日すればおそらく自然にはがれるというかさぶたを慎重に剥ぎ取ります。成功です。もちろん、周囲との色や質感の違いはありますが、真っ黒なかさぶたとは大違い。後は写真館のスタッフにがんばってもらうしかありません。結果としては、かなり接写しなければわからないくらいになりました。出来上がった写真を見ても、撮影のときのライトで飛んでなくなってしまったのか気がつきません。ほっとしました。

娘は七五三とは無関係なシンデレラのドレスを着てうれしそう (和×1、洋×2の合計3着)。しかし、長男と次男は何時間も待たされてブチ切れています。

朝の9時から開始された撮影。写真選びまで終わったのは12時半。私は帰宅して食事をした後、深い深い睡眠へと落ちていました。しかし娘は昼食の後、外に遊びに行って、戻ってきたのは夕方5時過ぎ。タフです。

それにしても、中1の長男の靴のサイズが私と同じというのも末恐ろしい限りです。