2015-01-01から1年間の記事一覧

介護帰省 五十里ダム (2015/12/12)

大内ダムから南会津の抜け栃木県に。夕方5時近くにたどり着いたのが五十里(いかり)ダム。時間が無いので資料館の駐車場に車を停めて見学。デカいし急だし、怖いです。 資料館でダムカードをゲットしましたが、実は17:00で閉館なのに、17:00直前にダム管理区…

介護帰省 大川ダム/大内ダム (2015/12/12)

日中ダムを後にして、さて、どうしようかと思いましたが、そうだ、まだ時間的に早いから大内宿に行ってみよう、と思い、喜多方の抜けて、そのまま南会津を目指します。途中、大川ダムが出てきたので寄ってみます。ダム事務所は作業者の出入りのためか開いて…

介護帰省 日中ダム (2015/12/12)

朝、母の施設に行って顔を出してそのまま帰路。時間が早かったので楽しみにしていた米沢のラーメンはあきらめてひたすら会津方面に向かいます。目的は喜多方の日中ダム。前回もここの通ったのですが霧で真っ白のためあきらめました。今日はいい天気で雪も無…

冬タイヤに履き替え

いつもは12月になってからですが、今日、冬タイヤに交換しました。何かが起こっても直ちに実家に自動車でも行くことができるように。圏央道がつながったので、door-to-door で考えると、(かつ、non-stop で運転するとですが) 新幹線を使うよりは早く到着でき…

こども劇場

次男と娘が通っている小学校の学芸会がありました。演劇と美術品展示を1年交代で行います。今年は演劇。やはり演劇のほうが盛り上がりますし、力が入ります。長男も次男も6年生の時は演劇。娘も4年後の6年生で演劇となるのですが、小学校の合併で来年か…

母の一時帰宅

私は実家に行く余裕が無かったので施設にお任せであったが、母の一時帰宅が無事、終わったとの連絡が施設からあった。よかった。ちょうど一年前、脳梗塞で倒れ生死をさまよい、最初の大学病院では覚悟してほしい、仮に助かっても寝たきりになうだろうし、あ…

介護帰省 (2015.10.11) - 国道252線を行く

自宅への帰宅の日。ただ、だんだん、まっすぐ帰るのも面倒というか飽きてきたので、今日は変わったルートをとって帰ることになった。そう、「なった」。最初からこういうルートを取ろう、と考えたのではなく、行き当たりばったりで、こう「なった」。まず、…

介護帰省 (2015.09.21) - 酷道399線を行く

山形の朝は9月とはいえ、東京より気温が低いです。無いとつらい、という程ではありませんが、父は石油ストーブをつけていました。月曜日なので掃除のサービスがあるということで、父は自宅で待機。我々はそこでバイバイをして母のところに向かい、少しだけ…

介護帰省 (2015.09.20)

朝5時から長男、次男、娘とともに朝風呂。妻は寝ている (我々が風呂に入っている間に起きて、風呂に行ったが)。7じから朝食。バイキングのため、また暴食。なぜかこういうところに泊まって朝食がバイキングの場合、お粥にする私。前日の夜の暴食、そして朝…

裏磐梯

朝3時に自宅を出発。ずっと下道を走り、久喜ICから東北自動車道に。シルバーウイーク初日ということで道路はやや混みですが、いい感じで走っています。ただ、また娘が車酔い。頻繁に休みを入れ、かなりのペースダウン。目的の猪苗代磐梯高原ICまで頑張るこ…

次男のサッカーの試合

昨日、頑張って帰宅したのはこれを見るため。別にサッカークラブに入っているわけではない。人が足りないので助っ人 (助っ人3人を加えても12人)。でも、見てあげないと。試合は控えでスタート。相手はこの近辺では最強と言われているチーム。第1試合は相…

介護帰省2日目(2015.08.28)

介護帰省2日目。今日はゆっくりできる、蔵王の大露天風呂にでも行こうかな、などとのんびりしたことを考えていましたが、朝、いろいろ実家の問題点を発見し、それどころではなくなりました。父をデイサービスに送り出した後、銀行、郵便局に行きお金の整理…

介護帰省初日 (2015.08.27)

久々の介護休暇。ずっと仕事が忙しく休みが取れず、また、たまに休みが取れる時があっても土日、プライベートで行事(自治会活動。子供のイベント等)があり山形に行けなかったりで、しばらく間が空いてしまいました。2時に起きて出発。7時過ぎに安達太良SA…

ピアノ発表会

今日は子供たちが通っているピアノ教室の発表会。ところが今回は妻が乱入してたいへんなことに。それでなくても覚えていない妻なのに初めての発表会ということで頭が真っ白になったようで、途中で停止することがたびたび。娘といっしょの連弾の時には、つい…

奥多摩周遊 (2015.08.15)

今日は7時過ぎに自宅を出発して檜原都民の森に。8時半ころに到着。本当はもっと早く到着のはずですが、途中、娘が車酔いで吐きまくり。ゆっくり走ったため時間がかかってしまいました。もう大丈夫と思っていたけれど、まだ時々、こういう時があります。も…

トイレの壁スイッチ故障

数年前、洗面所の壁スイッチが故障しました。今日はトイレの壁スイッチです。家族がよく使うところから壊れます。ばねが効かなくなり、押したままの状態となってしまいました。下のほうです。ON の状態で戻らなくなったため、トイレの電球を外し、勉強机で使…

ピストロくん (2015.08.09)

電子レンジが壊れた。妻が高温になるものを連続でやっていたため、電源回路が溶けたか?現代は電子レンジが無くては生活できない。今日は日曜日で、毎日11時〜12時帰宅の私は平日に購入はできないし、妻にこの手の買い物も難しい。仕方なく、ざっとイン…

葛西臨海水族園 (2015.08.08)

このままではこの夏、私は休みが取れそうもないので、急遽、土曜日、どこかに行こうと子供たちに提案。前日、仕事の合間に水族館がいいと子供からのメール。では、電車だったら葛西臨海水族園、車だったら鴨川シーワールド、どちらがいい?と提案。すると「…

ボストン出張最終日 (2015.07.31)

出張最終日。今日は帰国するだけです (時差の関係で、日本時間では明日が帰国日となりますが)。フライトは9時ですが、すんなりレンタカーを返すことができるのか不安ということと、また空港が激混みだと困るので、朝食は食べずに、朝5時にホテルを出発です…

ボストン出張4日目 (2015.07.30)

10時に訪問先の会社に出社。特に大きな話題は無いと思っていましたが、どんでん返しがあり紛糾。それでもなんとか取り繕って15:00に終了。なんかすっきりしない終わり方ですがしょうがありません。これが今回の出張の限界でしょう。17:00に、おばちゃんと食…

ボストン出張3日目 (2015.07.29)

訪問先の会社に11:00出社。実はその前に、とあるレストランの場所を確認するために Cambridge に行っていました。今日の夕方、そこで会食することになっていたためです。9時頃にメールを見たら、今日の訪問先のメンバーとそこで会食ということになっていま…

ボストン出張2日目 (2015.07.28)

アメリカのホテルはどこもそうであるが、エアコンがうるさい。そして微妙な調整が効かない。つけるとうるさい、寒い。停めると暑い。どちらにしても時差ボケで眠れないのであるが、エアコンもあいまって居心地も悪い。泊まるだけであれば特に問題はないが、…

ボストン出張(2015.07.27)

今の会社で最初の海外出張です。通常は相手がOKをして訪問、となるのですが、今回は見切り発車での訪問です。訪問を持ちかけましたが、理由をいろいろ出しては断ってきました。しかし、目視確認も必要なので行くしかありません。お偉いさんからも顔を見てこ…

54歳を迎えて

眠い。だったら眠ればいいのだが、自分の自由になる時間は深夜のこの時、それも金曜日のこの時しかないので、安酒を飲みながら、何をするでもなく、起きている。今日は立川駅でしっかり電車から降りたが、最近、週に2回くらいは到着しても寝ている。なんと…

粗大ゴミの廃棄

連休最終日は粗大ごみの廃棄。本棚を購入し、配達時に本棚よりも小さな家具を引き取ってくれ、と言ったら 2,000 円になります、と言われ、だったらいいよ、自分でやるよ、と拒否。粗大ごみを清掃センターに自分で持ち込んで、キロいくら、で支払う仕組み。過…

昭島の桜

今朝はまずはトコヤさん。時々小雨が降ってはいますが、マンションを出てすぐの新幹線図書館の桜はまだ大丈夫。明日は小学校の入学式。明日は天気は回復すると思うのでよかったです。やはり入学式には桜が似合っています。トコヤは朝9時からですが、9時過…

秋川渓谷 瀬音の湯

子供たちが春休みでくすぶっている、どこかに連れて行け、と妻が言うので子供だけをつれて 秋川渓谷 瀬音の湯 に行ってきました。私はずっと、「せおん」だと思っていたのですが「せおと」だったのですね。最初は昭和記念公園だったのですが、天気もぱっとし…

初日

いつものように5時半に起きた。昨晩も寝たのは1時半なのでつらいが、今日は部長さんとしての初日。シャキーんとして行かねば。だが、今朝の5時(ほとんど始発)から青梅線が止まっている、というニュース。沿線火事らしい。愕然とした。急いでも仕方ないの…

今日で3月も終わり (2015/03/31)

今日で3月も終わり。この3ヶ月で読んだ本。さすがに忙しくて、時間が取れませんでした。そもそも立川-川崎の1時間の長旅は、ほとんど睡眠時間となっておりました。 国民ID制度が日本を救う (前田陽二・松山博美) タリバン (田中宇) 数学者の言葉では (藤…

介護帰省 (2015/03/21)

今朝は朝一で有料の老人ホームの見学。今日は父といっしょ。ここは実家からも近いところにあり、また、来月オープンの特養老人ホームとは目と鼻の先。昨日見たところと比べると雰囲気が明るい。隣が小学校で、周囲を走る大きな道路もなく、適度に周囲の音が…