裏磐梯

朝3時に自宅を出発。ずっと下道を走り、久喜ICから東北自動車道に。シルバーウイーク初日ということで道路はやや混みですが、いい感じで走っています。ただ、また娘が車酔い。頻繁に休みを入れ、かなりのペースダウン。目的の猪苗代磐梯高原ICまで頑張ることができず、郡山南ICで降りて、後は下道を走ることにしました。天気はあまりよくないので、頑張って走って目的地にたどり着いたところで、やることもなさそうです。

郡山南ICから猪苗代湖の南にある、コナン(湖南)へ。しばらく猪苗代湖に沿って走ります。朝が早かったせいで、10時過ぎなのに家族は皆、熟睡中。いつものように私だけ黙々と孤独な運転。天気がよかったら猪苗代湖もキレイだろうに。

猪苗代磐梯高原IC付近から山道に入り、裏磐梯に。景色としては磐梯山SA近くまで走ってそこから磐梯山ゴールドラインがドライブ道路なのですが、シトシト雨の中ではそっちを走っても仕方がありません。

五色沼入り口の裏磐梯ビジターセンターに12時頃、到着。相変わらず雨。とても五色沼を散策をする天気ではありません。仕方ないので今日、泊まる予定の休暇村の場所を確認して、五色沼の反対側の入り口である裏磐梯物産館に行ってそこで昼食。娘はまだ調子が悪そう。でも、ちょっとだけ食べたところで、少しは元気が出てきたみたい。天気も回復。日が出てきて、さっきまではなんだったのだ、というくらいの暑さ。じゃあ、道はたぶんあまりよくないと思うけど、五色沼を散歩してみようか、途中で戻ってきてもいいし、どうで他に行くところも無いから、という感じで歩き始めました。

でも、歩き始めるとまた、霧雨。とはいえ、冷たい雨ではないので、まだまだ大丈夫、という感じでどんどん進み、結局、終点の裏磐梯ビジターセンターまで歩いてしまいました。ただ到着時にはかなりの雨となっていましたけど。

裏磐梯ビジターセンターからバスで裏磐梯物産館に戻り、子供にはご褒美のソフトクリーム。娘もすっかり元気になったようでよかった。


休暇村に早めにチェックイン。予想以上にいい感じ。民間ホテルとは違い、華美なところ、ゴテゴテしたところはなく、すっきりしています。ファミリーにはうってつけでしょう。すべての部屋から磐梯山が正面に見えます。今回の部屋は 3F だったの、余計に景色が素晴らしい。チェックインの時点でかなり天気も回復してきたので部屋から磐梯山も見えてきました (山頂には雲がかかってきていましたが)。これで価格も安いのですから、なかなか予約が取れないのも納得。今回もキャンセルが出始めると思われる2週間前からひんぱんにじゃらんをチェックして、予約可能になった時点ですかさず予約を入れました。

チェックインは4時からとなってはいましたが、3時半でチェックインできました。さっそく風呂に入って冷えた身体をあっためて、夕食バイキングで暴食。動くのもきついくらい食べて、早めの就寝。