介護帰省 (2015.09.20)

朝5時から長男、次男、娘とともに朝風呂。妻は寝ている (我々が風呂に入っている間に起きて、風呂に行ったが)。7じから朝食。バイキングのため、また暴食。なぜかこういうところに泊まって朝食がバイキングの場合、お粥にする私。前日の夜の暴食、そして朝食の暴食を少しでも沈静化させるための無駄な抵抗。食事後、すぐに出発は難しいので庭を散策。天気が思わしくないので地面が濡れており、サワヤカー、という感じはありませんが、広々とした庭と散策路は気持ちがいいもの。次回も裏磐梯に来た場合は、宿泊はここですね。予約が難しいけど。


檜原湖の横を通り米沢を経由して白鷹のやな茶屋に向かいましたが、おりしも鮎祭りが開催されており目的地まで長い車の列ができていたのであきらめて実家に向かいました。本当は山形に直行してもよかったのですが、それだけでは子供たちにかわいそうだなぁと思ったので裏磐梯経由で山形に行ったわけですが、ご褒美として用意していたやな茶屋に行くことができなかったので、前日、裏磐梯に行っておいてよかったなぁと思いました。

実家で父をピックアップして、母の施設に向かいまし。自分たちが知っている母(おばあちゃん)とあまりの違いに子供たちがどう反応するのか怖かったのですが、前もって状況を説明していたためか、素直に受け入れてくれたようです。どう対応していいのか戸惑ってはいたようですが、涙を流して喜んでくれたおばあちゃんを見て、連れて行ってよかったと思います。

その後、実家で順番に風呂に入るのが面倒 (というか、おそらくまずは家の掃除から始まると思った) なので温泉に向かいましたが、シルバーウイークということなのか駐車場の状況を見てあきらめました。いつものように回転ずしで夕食をすませて実家に向かい、風呂掃除をしてみなを風呂に入れて、おとなしく就寝。