54歳を迎えて

眠い。だったら眠ればいいのだが、自分の自由になる時間は深夜のこの時、それも金曜日のこの時しかないので、安酒を飲みながら、何をするでもなく、起きている。

今日は立川駅でしっかり電車から降りたが、最近、週に2回くらいは到着しても寝ている。なんとか逆戻りする前に起きてあわてて降りて事なきを得ているが。通勤到着駅の川崎でも、朝、2回くらいあったなぁ。

役員や会社幹部が出ている会議でも、寝そうになったことがある。顔は「聴いてますよー」と言っているが、脳は死んでいる。

それにしてもよくも毎日、いろいろなことが起こるものだ。お払いしてもらったほうがいいかも、と思ったこともあう。入社して9ヶ月とはいえ、まだ会社の仕組みがわからない。何をするにも時間がかかる。ルールがありそうで、無さそうで。一応、B長さんなので、あれやこれや承認やら会議やら、回ってくるものの、どう処理していいのかわからん。私はプライドも無いので部下や上司に聞いてなんとかやってはいるが、つらいなぁ。まぁ、部下を早く管理職にするのが私の仕事と思っているので、悪い例としてみてくれればそれでいいのであるが。

それにしてももうすぐ入社9ヶ月。早いなぁ。年齢も54。その割りに、何もわかっちゃいないなぁ。自分でも世渡り下手と自認はしてはいるものの、もっとなんとかならんのかな?

先週の週末、久々の何も無い休み。実家に戻って両親の面倒を見ないといけないとは思ったが、自動車に乗って高速を爆走するとかなりの確率で危険だと思ったので止めた。今週末も日曜日、AMは自治会の仕事、PMも自治会の夏祭りの仕事。次週からもしばらくは夏祭りの仕事のため土日のどちらか(ひどい時は両方)時間が取られる。あと一ヶ月、休みは無きに等しい。体が持つか、自分でも心配。

でもまぁ、最近思うこと。今は当たり前ではないんだよな。奇跡なんだよな。いろいろあるものの、食うことには困らず、贅沢はできないものの適度に遊べて、家族が揃っている。それって当たり前ではなく、奇跡なんだよな、と。