ボストン出張4日目 (2015.07.30)

10時に訪問先の会社に出社。特に大きな話題は無いと思っていましたが、どんでん返しがあり紛糾。それでもなんとか取り繕って15:00に終了。なんかすっきりしない終わり方ですがしょうがありません。これが今回の出張の限界でしょう。

17:00に、おばちゃんと食事の約束をしているので、いったん、ホテルに戻って時間まで待機。おばちゃんは DEC OB ということでは一致していますが、DEC 時代に全く接点はありません。その後も、一度も会ったこともありませんし、仕事をしたこともありません。今回、訪問した会社に勤めており、私のカウンターパートになるべき人だったのですが、私の訪問前に退職してしまいました。訪問先の会社の状況を確認するためメールを出したところ、じゃ、会おうか、ということになり、彼女の指定で Stoneham の 99 レストラン で待ち合わせ。私が過去、ボストンに行った時には無かったと思うチェーン店で、Woburn に本拠地があるらしい。後で調べてわかりましたが Westford にもあります。カジュアルな店ながら、日本人好みの雰囲気、量、味付け。今度行ったら、また行ってみたいです。

彼女は DEC 時代、ZKO のいて C コンパイラを作っていたとのこと。私は LKG によく行った、と言うと、私も LKG にいたこともあるよ、とのこと。Pathworks のやっていたらしい。同じ DEC にいたというだけで話が弾みます。車で来ているのでアルコールは飲まなかったので、1時間ちょっとで終了。次、ボストンに行くことができるのはいつかはわからないが、また会ってみたいです。

帰り道、今回の出張で初めての雨。

今回の出張で使ったレンタカー。KIA のエコノミーカー (コンパクトカーのそのまた下)。


ホテルの部屋に帰って帰り支度。残っていたビールを飲みほし、荷物を詰めて早めの就寝。