ボストン出張最終日 (2015.07.31)

出張最終日。今日は帰国するだけです (時差の関係で、日本時間では明日が帰国日となりますが)。

フライトは9時ですが、すんなりレンタカーを返すことができるのか不安ということと、また空港が激混みだと困るので、朝食は食べずに、朝5時にホテルを出発です。何もなければ6時にはレンタカーを返して空港のチェックインカウンター到着、となっているはず。

ナビをセットして I-93 SOUTH に向かいます。出発の時はゆっくり見ることもできなかった Big Dig Bridge (正式名称 Leonard P. Zakim Bunker Hill Memorial Bridge) も堪能しました。私が最後にボストンに来たのは 2000年の5月で、まだ Big Dig の真っ最中。この橋ができたのが 2003 年ということなので、その時は影も形も無かったのでしょう。とても美しい橋です。夜、車で通るとなお美しい。こんな感じ。

レンタカーはナビが最後にミスしましたが、StreetView の予習と異なっていたので気が付きました。早朝で車がほとんど通っておらず、強引に車線変更をして空港内を一周を避けることができました。返却は前と同じように、ハーツの [Car Return] の案内に従って行くと黄色い制服の人が待っていてくれます。リモコンで清算完了。レシートをもらい、後はそのまま空港内を回っているバス乗り場に向かいます。Delta Domestic は A ターミナル。レンタカーのバス停のすぐ次です (つまり、到着時はぐるっとほぼ一周することになります。どうりでかなり時間がかかったわけです)。

ターミナルAに到着し、成田と同様、セルフでチェックインします。ただ、後で気が付きましたが、人がいるカウンターもわずかながらあり、そこでも行うことができます。チェックインは最初、戸惑いましたが何とか完了。薄っぺらなボーディングチケットが印刷されてきますので、それを持って荷物を預けます。そして例ごとく機内持ち込み荷物のチェック等を行い、後は目的の搭乗口に行くだけ。朝早かったくせいか、人はそれなりに多かったのですが、するすると進み、7時頃には搭乗口に到着です。かなりの待ち時間となりましたが、まずはよかったよかった。

おなかが減っていたので軽く朝食を食べ、お土産を購入。ロブスターチョコレートはありました。以前は時々無いこともありましたが、大量にありました。

ついでにロブスターグミも購入。

ただ、帰国してから食べてわかりましたが、日本のグミよりもかなり硬いです。あまりおいしいとは思いませんでした。

ボストン(BOS)からデトロイト(DTW)までは DL189 (A319)。09:16発、11:30着。約2時間。デトロイトは名前はよく聞きますが、場所はあまり明確に意識していませんでした。到着して初めて、ミシガン湖の下にあること、意外にもボストンと時差が無いことを知りました。空港内の放送で、日本語によって時差をアナウンスしていました

乗り継ぎは2時間程度しかないので大丈夫か心配でしたが、もう荷物のピックアップの必要が無かったことと、ターミナル内を電車(?)が走っており、これを使うと時間短縮ができることにより、余裕で目的の搭乗口に到着。

よかった、安心して日本に帰国できます。後は食って寝るだけ。フライトはDL275 (Boeing 747-400) DTW:13:55発、NRT:15:45着。

映画は「風に立つライオン」をフルに見ました。石原さとみがいいですね。

それにしても帰国した日本は暑かったなー。