葛西臨海水族園 (2015.08.08)

このままではこの夏、私は休みが取れそうもないので、急遽、土曜日、どこかに行こうと子供たちに提案。前日、仕事の合間に水族館がいいと子供からのメール。では、電車だったら葛西臨海水族園、車だったら鴨川シーワールド、どちらがいい?と提案。すると「葛西でいい」と返事が来ました。正直、疲労困憊なので鴨川もきついなぁ、と思っていたので子供に感謝。

葛西は何度も行っているからちょっと飽きているのでは?と思っていましたが、娘は「私は行ったことが無い」と言う。「あれっ?」と思ったものの、そういえばしばらく行っていないし、娘の小さい時のことなので記憶がないようです。マグロが少なくなって面白くないかなぁ、と思っていましたが、結構、楽しむことができました。



前は無かったなぁ、と思ったのが、魚へのタッチ。エイとサメ。ちょっと並ぶ必要はありましたが、生きている魚に触る機会がない子供達にはいい経験だったと思います。赤ちゃんエイは慣れているのか、結構、喜んでいるかのようにはしゃいでいました。

水族館で昼食を食べたあと、水上バスでお台場に。前は浅草まで行く便があったと思うのですが、今はお台場まで。お金はかさみますが、電車で移動するよりはゆっくりできます。



お台場はものすごい人でした。その日は東京湾の花火大会だったからです。続々と人が集まってきて大変なことに。休憩もかねてお台場を周回するシャトルバスでお台場を一周した後、フジテレビに行きましたが、ここがまたものすごい人。人混みに慣れていない我が家はもうどうしていいのかわからず、そこでもう帰ろうということになり、スゴスゴを帰宅。東京の田舎者を自覚した一日でした。