ボストン出張2日目 (2015.07.28)

アメリカのホテルはどこもそうであるが、エアコンがうるさい。そして微妙な調整が効かない。つけるとうるさい、寒い。停めると暑い。どちらにしても時差ボケで眠れないのであるが、エアコンもあいまって居心地も悪い。泊まるだけであれば特に問題はないが、次もまた泊まりたいかというとそんなことはない。もっとも、次、また泊まりたいと思ったアメリカのホテルは無かったような気がするが・・・

ここは朝食付きではない。ホテル内にあるレストラン(?)に行ってみたが、人がいない。とはいえ、外に出て食べる気もしないし、値段もたいしたことはないのでここで食べることにしたのだが、誰もいないとなると、さすがにビビる。ウエイトレスのおばちゃんが注文を取りに来た。メニューはたいしたことない英語で、だいたい量もわかる。ちょっと多めと思われるものを注文。確かに腹がすいている。食べないと力が出ないこともわかっている。しかし、やはり頼みすぎだった。不覚にもパンケーキを1/2枚、残してしまった。

朝食の後は散歩。なるほど、確かにレイクサイドである。ただ、特にだからどう、という湖(沼?)。


さて、今日は2時にホテル(昨日、泊まり損ねたホテル)で、とあるおばちゃんと会議、というか、初対面のあいさつ。某社で、北米のサポートを仕切っているおばちゃん。本当はメイン州にいるらしいが、じゃあ、ついでだからボストンに行くわ、と連絡があったので、ホテルのロビーで会うことにした。それ以外、今日は特にない。明日訪問する会社の場所を確認するために行ってみる程度。

部屋に戻り、ちょっと休憩したのち、チェックアウトして出発。。

I-95に出て South に向かう。だんだん、昔の運転の感覚を取り戻してきた。快適である。9時は過ぎてはいるが、まだラッシュが続いているとはいえ、日本のように全く動かない、ということはない。単に交通量が多いという程度。I-95 South を離れて、ダウンタウンに向かう。前もって Google さんの Street View で予習もしてきたので、なんか、見慣れた道のように思える。I-95 を離れると片側一車線の田舎道。New England ではこういうところのドライブが楽しい。

ほどなく、訪問先のオフィスが入っているビルを発見。同じようなビルがいくつか立っているので最初はどれがそれなのかすぐにはわからなかったが、ぐるぐる車で回ってわかった。明日、突然行ったら遅刻してしまったかもしれない。行っておいてよかった。

そしてまた、来た道を逆戻り、するのももったいないので、今度は I-95 に出ての大回りではなく、直線的に環状線の中を行ってみた。ナビがあるから大丈夫、と思ったのだ。確かに大丈夫ではあったが、あまりのロータリー (Roundabout) の多さにうんざり。一生分、堪能したかもしれない。2重になるほど大きなものは無かったので助かったが、やはり慣れていないので緊張する。

昨日、追い出されたホテルに到着。12時を過ぎた程度であるが、昨日、追い出されたので今日は強く出ようとフロントに行き、昨晩の事情を話してチェックインを要求。すぐに準備できる、と言うことなので待っていたが、結局、30分くらいかかった。



部屋に入るとやけにトイレが広い。そして初めて、バスタブが無いトイレ。なんか、腰かける椅子まである。もしかしたら車椅子専用の部屋かもしれない。結局3泊することになったが、いつもシャワーの後、シャワーエリアから外にお湯が流れ出てびしょびしょになっていた。

近くにマクドナルド、ダンキンドーナッツ等あることはわかっていたが、朝、食べすぎたので食べる気がしない。近所のセブンイレブンに行って食料を買い込み、運よく隣にあった酒屋で酒を買って部屋に戻り、軽い食事。そして2時までまだ時間があるので、明日の資料作成に取り掛かる。

2時になったのでフロントでまっていると、アメリカによくいる小太り、でもニコニコ元気なおばちゃんが現れた。やぁやぁ、こんにちわ、と話を始める。約1時間、こちらの紹介、そして最近の issue を説明。あちらはこの後、NY に車で向かう、というので1時間くらいで終了。NYの後、数日でワシントン DC に車で行って戻るらしい。元気なおばちゃんだ。だって飛行機を使うと面倒だから、と言うことらしい。確かに面倒ではあるけどね。

おばしゃんが去った後、部屋に戻りまた資料作りを開始。本当は日本で作ってくればいいのであるが、出張が急に決まったということと、日本では来週いないということでいろいろなことを詰め込んだため、結局、資料作りの時間を取ることができなかった。

晩御飯もセブンイレブンで買ってきた食料と日本から持参のカップラーメンなどで済ませ、ビールを飲んで就寝。箸を持ってくるのを忘れて焦ったが、朝食を食べるレストランに使い捨てのフォークがあったのでこれを借用(返してないけど)。こちら時間で12時くらいまで頑張って資料を作った。おかげで恰好だけは整った。後は明日の頑張りのみ。