今日で9月も終わり

9月最終日。かつ、2回目のプータローの最終日。

朝、私が起きてから目を覚ました娘が私を呼びます。娘が目を覚ました時に、私がとなりで寝ていないと娘は超不機嫌。私はしょーがねーなー、とまた布団に入り、娘に言い聞かせます。「明日からお父さん、早くお仕事に行かないといけないので、明日からはいっしょに起きられないと思うけど、一人で頑張って起きてね」と。娘は不服そうな顔をしながらも、何も言わずに、また私を見ることも無く起きてリビングに。娘も自分なりに闘っているのでしょう。そしてまた、土日を除くと娘は私とはいっしょにお風呂に入れなくなります。毎日、お風呂に入るたびに娘が今日、こんなことがあった、とか、お父さんは何色が好き?、とか、同じ話を何度も聞くたびにうんざりしたものですが、これからはそれが土日だけになるかと思うと寂しい限り。でも、1週間、まとめてのパワーアップした話に付き合わないといけなくなるのでしょう。

さて、今日はまず朝一番にハローワークに行き、再就職手当ての申請などを行いました。壁に、今日は10月1日から勤務の人が多数来ると予想されるので、平均待ち時間は2時間になると予想される、みたいなものが張り出されており、ううむ、と思ったのですが、8時半オープンと同時に入ったのであっという間に終了。今日も自転車で隣の市にあるハローワークに行ったのですが、すぐにとんぼ返り。

次に明日の入社の準備。持って来いと言われた書類等を確認。前回は空きが1年もあったのでスーツは大丈夫か?等と本当の新入社員のような準備となりましたが、今回は空きが1ヶ月なのでそんなたいした準備は必要ありません。スーツ類は今日、寝る前に最終確認をするということで、靴でも磨いたり、プータロー期間の後始末をしたりと、だらだらと過ごしました。

さて、この3ヶ月で読んだ本。いろいろあったのでかなり少なくなりました。おそらく来月からはまたもとの量に戻ることでしょう。