一輪車

今日は娘にお願いされたため、昭和記念公園の一輪車の練習エリアに行ってきました。長男か次男か忘れましたが、同級生の女の子から娘にとプレゼントされた一輪車があるのですが、ずっとほったらかしでした。ただ最近、放課後のお残り(?)の遊びで一輪車が出来るようで、でも誰も教える人がいないので、娘もなんとかしたいと思っていたようです。昭和記念公園に練習するところがあるのは知ってはいたのですがまだ一度も利用したことはなく、また私も妻も(息子たちも)一輪車の経験が無く誰も教えてあげることができず、まぁ、一回行ってみるか、となった次第。自宅の一輪車を持っていってもいいのですが自動車になると駐車料金もかかりますし、公園内の他のエリアに行くとなると邪魔。ということで、一輪車は公園のレンタルのものを利用。3時間で350円ですから駐車料金(800円ちょっと)よりずっと安い。ちなみにヘルメットは無料で借りることができます (ただ、サイクリングで使う人も利用しますので、利用者が多いと無くなりますので早めに行くこと)。

暑かったということもありますし、娘もまだ手離しでは乗れないのでそれなりに体力を使いますから、2時間くらいで終了。最初はうちの子だけでしたが途中から娘よりも小さい子がやってきて、かつ、娘よりも上手。娘はもっと出来ると思ってきたのに思うようにはいかず、かつ、自分より小さいのに自分より上手に乗ることができる女の子が来てしまい、途中でぼろぼろ泣いていました。でも、泣くくらい悔しいと思うほうが上手になる早道なんですよね。一輪車の経験が無いので何とも言えませんが、最初はバーに頼っていた娘も最後は一輪車に体重を預けて乗っている、という感じになってきましたがら、あと、2、3回やれば乗れるんじゃないかな。おそらく自転車と同じで、コツを掴んでしまうと簡単に乗れて、なんで今まで乗れなかったんだろう、ってことになると思うのですが。