(またまた) 昭和記念公園

今日は子供3人を引き連れて(また)昭和記念公園に行ってきました。これは長男からのリクエスト。こどもの森の「もりの砦」がバージョンアップしたようで (そういえば工事中だった)、それで遊びたいとのこと。さらに、遅く行くと行列ができるほどの人気状態なので朝一番で行きたい、ということでした。
土曜日にもかかわらず6時起き。といっても30分弱もあれば自宅を出てこどもの森に到着なのでそんなに早く起きる必要は無いのですが、娘に6時に起こされました。
自宅を9時に出ましたが公園入り口に開園9時半の10分前に到着。しばし待って入場し、こどもの森には一番で到着。さすがに一番乗りするとスカスカです。

こどもの森に近い玉川上水口から自転車での入場なので、おそらく9:35にはこどもの森到着のはず。スカスカの「もりの砦」と「虹のハンモック」で遊んだあと、「ふわふわドーム」に移動。そして「ドラゴンの砂山」そしてその奥の「石の谷」へと移動。ここあたりは奥まったところにあるのであまり人が来ませんが、結構、冒険心をあおるようでうちの子供も大好きなエリアです。

また「虹のハンモック」の隣の滑り台はメインの場所にあるということで行列ができるのですが、「石の谷」を抜けたところにある「風のすべり台」はほとんど知られていない場所にあるので、ゆっくり遊ぶことができます。

さて、そこそこ12時に近くなったのでおなかが空いた、ということで「みんなのはらっぱ」に移動してここでごはん。なんで「こどもの森」で食べないの?という子供の疑問に対しては「お花見」するから、と回答。ここで言う「お花見」は桜ではありません。桜はすでに終わっています。桜が終わると昭和記念公園ではポピーとチューリップが待っています。子供はあまり興味はなさそうですが、これで返ったのでは単に子供の遊びに付き合っただめ。大人としての楽しみも満喫しないと、ということで「みんなのはらっぱ」での昼食の後はお花見です。
みんなのはらっぱの菜の花、ポピーは例年通りです。

でも、チューリップは今年はがんばっています。毎年来ていますが、いつもよりがんばっていました。エリアの広さもそうですし、種類も過去最高ではないでしょうか。そして今日というタイミングもベスト。ちょっとタイミングを逃すとすでに時期を終えた種類があったりしますが、今日はほとんどベストのコンディションでした。