歩け歩け大会

今日は健康保険組合の歩け歩け大会 (健康ウォーキング)。雨は去ったようですが風がどうか?の心配はありました。危なさそうだったらどこかでショートカットすればいいや、受付まで行って決めようと考えて家族全員で出発。
早めに中野に着いたので中野サンプラザのトイレを借りに行ったのですが、ビル風なのかすごい風。マズイかなぁ、と思いながら受付の薬師あいロードに到着。あいロードは小さな通りなので、風はたいしたことありません。受付も早めの 9:30 頃なのであっさりと済み、「行ってらっしゃい」と声をかけられ、どうしようかなぁと考える暇もなくウォーキング開始。
最初の中野通りは風は強いのですが危険を感じるほどのものではありません。気温が高かったので、逆に風があったほうが歩きやすいという感じ。桜はすでに散っており、むなしく通りにはちょうちんが連なっておりました。楽々、哲学堂公園に着いたので、子供たちもな〜んだ、たいしたことないや、という感じです。桜が咲いているとまた違うのでしょうけどもう散っており、暑いし風が強いので、とにかくどんどん進みます。特に下落合駅近くの神田川沿いは桜のときはさぞ見事なのでしょう。そして12:00前にゴールである健保会館に無事到着。
おいしいお昼ご飯を健保会館のレストランでおなかいっぱい食べ、本当はその後、どこかに寄って帰りは立川で夕食と思っていたのですが、疲れていたのとお昼ご飯をたくさん食べたのでそんな欲望も起こらず、子供も早く帰ろうよ、というのでそのまま自宅に帰ってきました。予定通り、15:00前に自宅到着。あー疲れた。
でも楽しかったですね。今年は桜が早めに咲いてしまったのでせっかくの桜の時期を狙った今回のウォーキングは残念でした、ということになりましたが、来年もまた出たいですね。
ちなみに次男は、マラソンのように道路の真ん中を堂々と歩き、沿道からの声援を受け、途中の給水ポイントでコップの水の飲み、なんてものだと思っていたようです。いつまでたっても歩道を歩くだけなので、いつ始まるのだろう?と考えながら歩いていたということが後でわかりました。