インドは遠くなりにけり

「インドは外国人に来てほしくないとしか思えない」。こんな感じのことを誰かがブログか何かに書いていたような気がするが、私もまさにそう思うようになった。ビザセンターでの不親切、無愛想な対応もそうであるが、以前は2、3日でビザが発行されていたものが、いつ、もらえるのかわからない、というのでは訪印の予定を立てることもできない。今、3回目のビザを申請しているが、ビザの発行状況を確認するシステムでステータスを確認することができない状態が続いている。

昨年から、インドへのビザはオンラインで入力し、それを印刷してビザセンターに持ち込み申請、そしてビザの発行の確認はウエブサイトにアクセスして確認、と変わった (オンラインでの申請書作成や確認はビジネスのみかもしれない。私はビジネス用のビザなので、観光ビザの状況はわからない)。まず、オンラインで、というのが浸透していないようである。当然皆さん、事前にウエブで確認してください、ということなのだろうが、そもそもウエブでの情報展開は一方的なものである。以前と同様、手書きで申請した人も受け入れるべきであると思うが、どうやら今は門前払いのようである (手書き申請とオンライン申請のどちらも認めていた併用期間もあったようである)。今回、私が申請した際に手書きの申請書を持ってきた人がいて、窓口でオンラインで、と言われていた。私のように東京在住で勤務地も都心という場合はまだしも、そうそう何度も申請に来れるわけではない。よく聞こえなかったので正確ではないかもしれないが、駅前のマクドナルドにPCがある、みたいなことを窓口の人に言われて、その人はそこに向かったようであるが、申請書は顔写真のアップロードを行って初めて印刷可能である。その人が写真のファイルで持参していたとは思えない (そもそもその手のところにPCがあるのか、あっても USBメモリ等からデータをコピーできるのか、またプリンタ等がついているのか、私は知らないので、マクドに行って申請書を作成、印刷してビザセンターに持ってこれるのかどうかわからない)。

さて申請書が受理されると手数料を支払い、そのレシートを持ってビザを受け取りに来い、と指示されるわけであるが、以前はそこに何月何日以降に来ればよい、と書かれていた。記憶があいまいであるが、2,3日もあればビザをもらえたのであるが、今は指定された URL にアクセスしてビザの処理状況を確認しろ、と書いている (ちなみにそこに書かれている URL にアクセスすると、そんなページは無い、となる。まぁ、エラーが表示されたページから目的地に行けるのであるが)。したがって、毎日、ビザが下りたかな?とウエブで確認することになる。ウエブでは、申請のID、パスポート番号、誕生日などを毎回、手入力する。これもまた面倒であるが、数日でビザが下りるのであればまだ我慢できる。ウエブで検索するとビザがおりるまで3週間くらいかかった人もいるようである。私は手数料を支払ったとき、1週間と言われたがビザが下りるまで毎日、もういいかな?とアクセスすることになるわけである。ビザを申請したのが先週の木曜日の AM で、お昼に会社に戻りウエブで申請の処理状況を確認したら、そんな申請は存在しない (記録していないので正確な表現は忘れれたがそんな感じのメッセージであった) と表示。オンラインで申請書を作ったのだからとりあえず登録だけはされているだろうと思っていたら違ったようである。翌日になってやっと、お前の要求は処理中、と出てきた。ここで一安心したわけであるが、翌日の土曜日から事態は悪化した。どうやら土日はシステムを停止させたらしい。そういう注意がウエブに表示されていた。システムのメンテナンスであろうか。まぁ仕方ないと思ったわけであるが、月曜日になるとその注意は消えていた。しかし、自分の ID 等を入れて申請の処理状況を確認すると System under maintainence. Please try after some time. となった。そして今もその状況は続いている (時にはその URL は存在しない、つまりウエブサイト自身が機能していない、という状況もあった)。状況は不明であるが、とにかく1週間たってもビザは下りていない。その間、私のパスポートはインドビザセンターにあるわけである。特に今、パスポートが必要というわけではないが、パスポートのような日本国政府が発行したものがずっと他人の手にあるというのも嫌なものである。

もしかして、システムを変えたことでバグが加わり、本来であれば「お前の申請は処理中」と表示されるべきところが「System under maintainence. Please try after some time.」となっているのでは、と好意的(?)な解釈もできるかなぁ、などと考えてもいる。

オンラインになったのはビザ申請側の便宜のためではないことは明らかである。明らかにインド側のためである。ちょっと不便、を通り越してあきれるくらい不便、といわざるを得ない。最終的にどれくらいでビザが下りるのかわからないが、いつ、ビザがおりるのかわからないのではおちおちインドへの出張の予定など決められない。インドに出張の可能性が少しでもあるのであれば、とりあえずビザを取っておき、ビザが切れたらとにかくまた申請、という具合に常にビザを持っている状況にしておくしか方法が無い。運悪くビザが無いときに出張、という場合は、1,2週間後、というのはかなりのリスクがある。一ヵ月後くらいであれば安心か?といわれると何とも答えようが無い。

ウエブを検索するとインドビザのオンライン申請と確認についての不満が多数、引っかかる。せっかくの友好国なのであるから、なんとか改善してもらいたいものである。