娘が自転車に乗れた日

前々から自転車の補助輪を外してくれと娘は言っていた。私は暖かくなったらね、と言って延ばし延ばしにしていた。

今どき、補助輪というのも珍しいのかもしれない。ペダルのない自転車(呼び方があったと思う)を経由して三輪車から自転車に行く子も多いし、非常に小さな自転車から入る子供も多いと思う。我が家は長男が幼稚園の時に購入した自転車があり、次男も補助輪を経由して補助輪なしに移った。その自転車にはまだまだ大丈夫なので、娘もその路線で行った。3人目なので、親である私もだいたい、勘所を掴んできた。幼稚園からガンガン乗せる家も多いし、それはそれでいいのであるが、我が家の幼児用自転車は中国製の使い捨てのような自転車ではなく、純粋、日本製。ミヤタである。しっかりしており、結構、重い。ある程度の体格にならないと扱えない。娘の同級生は皆、とてもちっちゃな自転車を乗り回しているが、娘の体格が自転車を扱えるようになるまで、我慢させておいた。

最初にこれを近所の自転車屋で購入した時、どの自転車がいいかとその店のオヤジに聞いた。まったく意識せず、単に近所だからということで行ったその店は、実は結構、有名な店だった。といってもファミリー自転車ではなく、バリバリ走る自転車で有名な店だった。日本ではなく海外から入手し、それをそのまま売るのではなく、全部パーツに分解し、自分の手でグリスを塗りながら再度自分の手で組み立てるという店だった。そこに幼児車を買いに行ったのである。私は○○○ストンかなぁ?などと考えて行ったが、オヤジに一喝された。○○○ストンもおちたもんだ、こんな自転車を作っていたのではダメだ、と何度も○○○ストンに忠告したのだが一向に直さない。ミヤタにしなさい、と、延々と数時間に渡り、○○○ストンのどこがダメでミヤタのどこがいいのか、ウンチクを聞く羽目になった。しかし、今、考えてみるとミヤタは正解だったかもしれない。長男、次男、そして娘を三代にわたって乗っているのにまだビクともしない。おそらく中国産の安い自転車だったらもう駄目だろう。ちなみにコリもせず、私と妻の自転車もそこから買った。ミヤタ製である。そして毎回、数時間に渡り、俺の店では全部分解してゼロから再度、組み立てている、自分で組み立てた自転車じゃないと売らない、という説教を聞かされた。さすがに懲りたので、長男と次男は (オヤジに言わせると絶対に買ってはいけない) 隣のスーパーで買った安い東南アジアの大量生産の自転車にした。

さて、話を戻す。春になってから娘の補助輪を外そうと思っていたが、娘からのたっての願いで昨日、補助輪を外して一回目の練習を1時間位やった。もちろん、乗れなかった。しかし、可能性を感じた。また私も3人目なので教え方にも慣れてきたのだろう。おそらく1週間もすれば乗れる、と確信した。

娘は今日も練習をしよう、と要求してきた。なにしろ負けず嫌いの娘である。まず最初はマンションの提供公園で練習したが、何か可能性を感じたので、近所の広い公園に移動した。ここは直線にすると100mくらいはゆうにある。今日はほったらかしにして、一人でやらせて、時々、こうしろ、とアドバイスをした。1時間くらいで、2,3回、車輪をこげるところまで来た。もうすぐだな、2,3日中には乗れるだろう、と確信したが、もういいかげん、疲れてきたと思うので、明日にしよう、と思った。しかし負けず嫌いの娘は止めない。そしてとうとう、乗れるようになってしまった。


(下に写っている影は私。娘といっしょに走る走る)

自転車というものは、ある瞬間、突然、乗れるようになるものだと思っている。身体がバランスを取る方法を覚えたら、それで乗れてしまう。そしてそれは突然、やってくる。一度、乗れてしまうと、今までなんで乗れなかったんだろう、と思うくらい、簡単に乗れてしまうものだ。そして娘には、その瞬間が2日目に訪れた。

まだ、カーブを上手く曲がれたりブレーキを上手に使ったりすることはできないが、直線を50mも乗れるようになったら後は時間の問題。

乗れるようになったのは嬉しいが、もうすぐ、私の荷台に取り付けてある娘の座席が無くなるかと思うとちと、寂しい。私の自転車はしっかりとしたミヤタ製とはいえ、長男、次男、娘と3人を載せてきたせいもあり、かなり限界に近づいている。後輪のスポークはかなりの本数折れて無くなっており、本来は後輪を全とっかえする必要があるのだが、子供を乗せる必要もなくなったらそもそも自転車を買い換えようと思っているので、そのままにしている。この分では、GWくらいには家族全員で昭和記念公園まで自転車で行くことができるようになると思う。その時は私はママチャリ卒業でMTBか?

ということで、(この連休は何かと理由をこじつけているが) 娘の自転車乗れた記念日ということで痛飲している。ホントは休み中に作っていなければならないプログラム1本がまだまったく手付かずなのでやらないといけないのであるが、今の状態では無理だ・・・