母の転院

明日、母の転院。来年かなぁ、と思っていたのですが、山大付属病院もいっぱいいっぱいのようで、明日、金曜日となりました。兄は難しいということなので、今回は私が行くことにしました。まだ試用期間で有給休暇はありませんが仕方ありません。統括部長からの、「私も母が亡くなったときは妹に迷惑をかけた。後悔しないようにやればいい。」という言葉に押されて、今日と明日、欠勤で対応。おそらく私にとっては生涯初めての欠勤。どういう影響があるのかわかりませんが、オヤジ一人で対応するのは無理。そんなことを言っていられる状況ではありません。

ただこの日は日本全体が大荒れの日。東北道を走っていて、那須高原SAでは除雪車が出てはいましたが、

福島で地吹雪となりました。

福島南ICの手前で、すでに高速道では前が見えなくなりました。前が見えないので止まるしかありませんが、高速で止まるのはさすがに怖い。追突の危険性があります。できるだけ止まらないように、でも、見えない場合は止まり、を繰り返し、やっと福島南ICを降りましたが、そこでも地吹雪で前が見えません。一般道で一時間くらい、動かずに前が見えるまで待機することとなりました。

次のICで高速に復帰しましたが、すぐにまた高速が閉鎖。やっとの思いで福島を抜け、山形蔵王ICに入ったのは14時。

3時に自宅を出発して11時間で到着。山大付属病院で母を見舞って実家に到着したのは17時。疲れた疲れた。