(続) ディズニーランド。


さて、昨日のTDLの戦績(?)です。昼食の後は2チームもしくは3チームに分かれての別行動になったのですが、以下は私と娘のもの (私はずっと娘の執事としてアテンドさせていただきました)。今回はTDLの右半分にフォーカスして攻めました。

トゥモローランド

トゥーンタウン

  • ロジャーラビットのカートゥーンスピン ・・・怖いので嫌だと娘が言っている
  • (プラザ・レストラン: 夕食) ・・・比較的安いので次回もここだ

ファンタジーランド

ウエスタンランド

  • ハングリーベア・レストラン ・・・カレーは比較的安く子供も大好きなので次回も使おう

ショー

  • ジュビレーション(昼のパレード)・・・娘は大好き
  • エレクトリカルパレード・ドリームライツ(夜のパレード)・・・娘は大好き
  • ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ(花火)

娘がいっしょに写真を撮った人 (疲れたー)

  • デイジーダック
  • グーフィ
  • プルート
  • イラスティガール
  • ビッグ・バッド・ウルフ
  • シンデレラ(?)

ミニーもいましたが恐ろしい人の多さに無理でした。ただ娘はミニーにタッチできたということで満足そう。こういう場では、子供想い(?)のずうずうしい親にならないと無理なようです。
午後から単独行動に移った小4の長男はずっとグランドサーキット・レースウェイを繰り返していたようです。本当はビッグサンダー・マウンテンに行きたかったようですが、激混みということと一人で並んで乗る勇気が無かったようです(それに今回の我が家の対象エリア外)。それで簡単に乗れるグランドサーキット・レースウェイになったようですが、7、8回くらい乗ったのではないかと。もしかしたら走り屋か?恐らく次回からは、最初から別行動になるかも。
小2の二男はまだ単独行動は難しいようで、その時の雰囲気でお兄ちゃんにチームに入ったりお母さんチームに入ったり。
娘は常に執事(抱っことトイレの介助サービス付き)である私を引き連れて、お気に入りのところへ。
22:00の閉園で、一旦、ディズニーランドホテルのロビーをお借りしてクールダウン。そして23時前に帰宅の車発進。最初は車の中で盛り上がっていた妻と子供もあっという間に静かになり、後は私が疲れで目がショボショボになりながらも首都高と中央道をひた走り都心を横切り、1時間ちょっとで自宅到着。早朝と深夜であれば帰宅に要する時間は1時間程度ですが、22:00 閉園まで頑張るのであれば、やはりどこかに泊まりたいなぁ。シェラトンヒルトンあたりに泊まることも考えたのですが、今までの経験では18時頃には帰宅だったので、泊まることもないか、と思っていたのですが、今後もこんな感じでは、ちょっと私の身が持たないなぁ。娘が私を離れてくれれば私はどこぞ休憩できるのですが、こういう場所ではお父さんが有利(長時間のだっこOK、トイレの対応も早い、命令には忠実に従う)だとわかっているせいか、少なくとも小学校の2,3年生くらいになるまでは無理かなぁ。

*1:昨年、ビッグサンダー・マウンテンは、私はもうダメだと思いましたが、スペース・マウンテンももうダメでした。