インド出張初日 (移動日)

さて、インド出張初日です。これで4回目のインド出張。いつも同じパターンなので特に書くほどのこともない、というかマンネリ気味ですが、まぁ、記録ということで書いてみます。今回も前回までのブログを読んで、ああそうだった、だったらこうしよう、と思ったことがいくつかありました。そういう意味では役に立つことでしょう。

朝はいつものように青梅線立川行きの始発(5時頃)に乗って立川まで行き、パレスホテルから6時ちょっと前に出るリムジンバスで成田空港へ。電車でもいいのですが、朝の通勤時間帯に大きな荷物を持っているのは嫌なので、いつもリムジンバスにしています。毎回、もっと早く成田空港に到着するのですが、今朝は首都高で事故があったらしく渋滞のため成田到着は8時を超えていました。寝ていたのでよくわかりませんが、おそらく三宅坂を過ぎたあたりで高速を降りてレインボーブリッジ手前でまた高速に入りなおした模様。成田に到着してほどなくチェックインカウンターが開いたので、早々にチェックイン、出国審査をして、後はゲートの前でうだーっとしていました。

飛行機もいつものシンガポール航空ということで特に書くこともないのですが、毎回、行きは日本の高校生か大学生の団体さんといっしょでした。今日はガイジンさんの若者の団体さんといいっしょ。そしてシンガポール手前1時間くらいのところで非常によく揺れました。飛行機でこんなに揺れたのは久しぶりです。

食事は Japanese にして、ビールは Tiger×2+SuperDry×1。


ご飯の右にある肉は豚の角煮ですが、これはおいしかった。

そしていつもは読書で時間をつぶすのですが、今回は映画を見ました。「奇跡のリンゴ」。本を読んだばかりなのでストーリーは頭の中にしっかり入っているとはいえ、泣きました。妻役の菅野美穂がいいですね。そして長女の演技やせりふが泣かせてくれます。

映画を見て残った時間は読書三昧。音楽を聴こうと思ったら日本のものは無くて(私が見落としただけ?)、怪しいアラブのポップ(?)を聞いていたのですがつらくて読書に移行。

さて、シンガポールではだいたい3時間くらいの待ち。これがまた暇を持て余します。読書しようと思っても目がしょぼしょぼなので辛い。長時間、飛行機に乗っており体を動かしていないので歩こう、とチャンギ空港の中を SkyTrain を使って Termina 1/2/3と順に回っても特に面白いものがあるわけでもなし。

何か食べたいけどそんな元気もありません。セブンイレブンに行って何か買おうかなぁ、と思っても、特に食べたいものがあるわけでもありません。飛行機に乗るとまた怪しい夕食が出てくるので、それを楽しみにしてじっと待ちました。

さてハイデラバード行きのフライトは、Terminal 1 の E1というゲート。いつもはFのいくつという搭乗口で、ターミナルビルの中央からすごく遠く離れたところだった記憶があります。今回もそうだろうと何も考えずにずんずん突端まで歩いて行ったら E1 が無い。あれっと思い確認すると、ターミナルビルの真ん中にあるショッピング街のすぐ横でした。今後もこの場所だったらいいのに。

ハイデラバード行きの SilkAir もとりたてて、面白いことはありませんでした。ガラガラだったので、私は横3席を独占。おかげで離陸時はきれいなシンガポールの夜景をみることができました。


これは海上にたくさんの船が浮かんでおり、とてもきれいでした。

飲み物は何になさいますか?と聞かれたのでまずはビール。透明プラスチックのコップで出てきたのでちょっと味気ない。銘柄は不明。ハイデラバードのKingFisherかな?

食事はノンベジと言ったつもりでしたがノンが聞こえなかったのか、ベジになってしまいました。チキンと言えばよかったかな?とはいえ、カレーの中の具がチキンか野菜かだけの違いしかないと思います。

右側の豆カレーはとてつもなく辛かった。これから数日、この辛さとの戦いです。ヨーグルトはやはり明治。がんばってますね。

食事が終わると、後は寝るしかありません。かなり疲れているので本を読んでも頭に入りません。通路反対側のおっさんは、食事の前から熟睡中。

私も3席を使って横になって寝ることができました (ただ何度も、気流が不安定でシートベルトサインが出てきたので、安眠はできませんでしたが)。

入国時の審査は、だんだん簡素化されたのかそれともたまたまなのかわかりませんが、一言も話さずに終わり。こんなことって初めてです。さすがに4回目の訪印で3年ビザを持つ優良日本人は扱いが違うのでしょうか?それとも過去、人相が悪かったからなのでしょうか?

迎えに来てくれた現地のインド人とは待ち合わせでちょっと手間取りましたが、12時を過ぎる前にチェックインできました。

さて、まずはシャワーを浴びでインターネット環境を確認。確か最初は優先の口があったはずなのに次にきた時は無かった記憶があるのですが、やはり無線のみ見たいです。しかし使い方の説明が無いのでわかりません。PCの無線をオンにして見つかったそれらしきところに接続しようとしてもできません。確か毎年、苦労してあきらめたような・・・部屋からアクセスできないと不便ですが、有料だったはずなのでまぁいいや、とあきらめて、次に翌日の水作り。
インドのそれなりのレベルのホテルでは、部屋に必ずこんな感じのペットボトルが置いてあります (右のほうはすでに私が飲んだので、中身が減っていますが、こちらでは必ず開栓していないことを確認するべき)。

口に入れる水は、基本的にこれだけを使います。そいこまでやる必要は無いのかもしれませんが、歯磨きも私はこれを使います。無くなれば補充してくれるので、1日で2本使うくらいのペースでいいのです。ただ、飲み水をこれだけに頼っていると味が無いので飽きてきます。そこで毎回、これを持ってきておいしい水(?)を作ります。

最近はレモン味とかいろいろあるので、数種類持ってくると毎日、違う味を楽しめると思います。

さて、長い1日もようやく終わり。今日は12:30に就寝。