第83回センバツ21世紀枠に選出

年が明けてから、めでたいことが続きうれしい限りです。
春の選抜高校野球に、母校である秋田県立大館鳳鳴高等学校が選ばれました。21世紀枠ですが、そんなことはもうどうでもいいです。そもそも、県大会では優勝しているのですし。創立113年の悲願、やっと達成です。私が生きているうちに達成できて、ホントによかった。
選ばれたことで次に悩ましいのは、休みを取って甲子園に行けるのかな?ということ。そもそも、娘の入園式と重なる可能性もあるし・・・
ウィキペディアも早いですね。もう、選抜での選出のことが載っています
4年間、新潟にいたので佐渡高校の選出もうれしいですね(大学の教室から、日本海越しに佐渡が見えていました)。徳島の城南高校鳳鳴以上に古い高校で、悲願の重みが理解できます。両校とも、おめでとうございます。

臥薪嘗胆ここに1年
会稽の恥雪ぐは今日ぞ

30年以上も前に覚えた(覚えさせられた)応援歌の一節ですが、今でもそらで歌えます。110年を越えた臥薪嘗胆。長かった・・・


(秋田県立大館鳳鳴高等学校 校歌・応援歌集 P10-11より)