第41回昭島市民くじら祭パレード

さて祭り2日目。今日はパレードを見に行きました。私が昭島のパレードを見たのは3回目くらいだと思うのですが、なんたって暑い時にじっと見ているのもつらいので、ここ数年は見に行くこともありませんでした。今日は涼しかったということと、暇を持て余している娘は一度も見たことがなかったので連れ出してパレード見物と相成りました。
そんなに滅茶苦茶混むわけではないので下でゆっくり見ても良かったのですが。歩道橋に登ってもいいよ、と言われ、かつ、上のほうが風通しがよく涼しいので歩道橋の上からの見物にしました。
パレードの最初はやはり警視庁の騎馬隊。

ここで1つの疑問。パレードでよく「第一梯団」、「第二梯団」と出てくるのですが、そもそも梯団って何?
ぐぐってわかりました。なるほど、パレードや行進の時に使う用語でグループ、一団ってことですね。一つ、賢くなりました。
お馬さんの次は、やはり昭島ならではのくじら。

先端の黒丸2個は一見すると目に見えますが、鼻の穴でしょうか。少女漫画で出てくるようなキラキラした目は真横についていました。

そして歩道橋ならではの背中の写真。

なるほど。こうなっていたのですね。
その後、さまざまな団体さんが続きます。途中、意味不明のこんな小ネタがあったり、

私の奥様のお友達のチームも出たりしていました。

途中、ポツポツと雨が降った時もありましたが、なんとか(私が見ているポイントでは)無事に終了。娘も楽しかったと満足そうでした。