日野自動車オートプラザとJAXA(相模原)

今日は有給休暇をとって 日野自動車オートプラザJAXA(相模原) に行って来ました。

日野自動車オートプラザは長男の夏休みの自由研究(機械)の参考にするために、長男が見つけて来ました。電車とバスでも行くことができるところにあるのですが、この手のことについては我が家では必ずお父さんが連れて行く、という暗黙のルールとなっており(私が作ったわけではなく、私としては出来れば勝手に行ってきてほしい)、オートプラザの開館スケジュールを見ると、明日から夏休み。再び開館してから行ってもいいのですが、そうなると夏休みの終わりとなってしまいます。早めがいいということで、金曜日の今日、有給休暇をとって行って来ました。日野までたいした距離ではないし、オートプラザもそんなに時間がかかるような施設でもなさそうなので、どうせだったらその後、相模原のJAXAにも行ってみることにしました。

気になるのはナビが故障して動かないこと。前夜、ルートを確認し頭に入れていたつもりですが、やはり事はそう簡単には行きません。9時に自宅を出て、結局結局帰宅したのは6時となってしまいました。夏休み直前だからなのか、道路は自動車で溢れかえりなかなか進みません。さらにナビが無いので道がよくわからず、オートプラザ近辺からみなみ野あたりでぐるぐる状態。特にみなみ野は道路標識がほとんどないので?通常は大きい道路(16号線やバイパス)はこちら、という標識が大きい四つ角にあるはずですが結局、発見出来ませんでした。やはりナビが無いのは辛いなぁ。

さて、日野自動車のオートプラザ。そんなに人気の場所ではないので空いています。エアコンも効いています。日野自動車が作った昔の自動車、バス、エンジンなんかが並んでいます。機械を調べる場所では無いとは思いながら、息子が見つけた場所なので行ってきましたが、座るところも結構あるので結構ゆっくりできます。


子どもたちにはこれがお気に入り。

別に自分で運転しているわけではありません。単にビデオが流れているだけ。ただ、トラック用の大きなハンドルも回すことができるので、何度も運転のまね事をしていました。

さて、食事もここで済ませ、次はJAXAへ。ここで道に迷い、16号線に出ることができず1時間くらい無駄にしました。そういえば10年ほど前、今のマンションを買う前にみなみ野にも来たことを思い出しました。あの時は駅しかなかったという記憶があります。今は建物はたくさん建って見違えるようですが、お店が少なく、車が無いと生活できないところのような気がします。ただ、土地は余っているので一戸建ては買いやすい場所なのでしょう。

なんとか16号線に出たものの幹線なので道は自動車で埋まっています。朝の予定では1時ころにはJAXA到着かと思っていましたが2時をかなり過ぎてしまっていました。JAXAは普段、見ることができないものを見ることができるのであおれなりに面白いのですが、やはり科学、宇宙に興味がないと難しいですね。ただ、子供にとって何か感じてくれればいいかなぁと思っています。