すべてを流してきれいな体になってこい!

そう妻に言われて、今日は山梨県小菅村源流体験に長男と行って来ました。私が住んでいる市の夏休みのイベントです。昨年は長男と次男の二人で行って来ましたが、今年は私と長男の二人です。
基本、沢歩きですが、これがなかなか楽しい。最後はどろどろになって着替えるのですが、その時と自宅に帰り、風呂場で虚しく一人で洗濯機に入れる前の下洗いをやっている時にはブルーになりますが、なかなかこんな体験はできません。それもほぼ無料とあっては行かない手はありません。
そんなに滅茶苦茶体力を使うわけではありませんが、帰宅して風呂に入ってビールをぐいぐい飲むともうネムネムなので、簡単に。

最初はこんな感じで楽勝ですが、だんだん、厳しくなってきます。

ガイドさんは (お兄さんの場合もありますが) 私のチームは綺麗なお姉さま (ずっちゃん)。毎日、こんなところをガイドするのも大変でしょうに、頭が下がります。皆さん、元気でとてもいい雰囲気で源流体験を楽しめます。
途中、子供はこんなことで遊ばれてしまいました。
なので子供は下は水着、となっていますが、大人も結局は濡れてしまいます。賢い(?)大人は濡れないコースをたどるようですが、私は子どもと同じコースをたどったので、結局、パンツまで濡れてしまいました。


そして最後は人工ですが滝でフィニッシュ。わずか2時間程度ですが、なかなかこんな体験はできないのでおすすめです。来年は、次男と申し込もうと思っています。うちの市のこのイベントに申し込むことができるのは小4からなので、娘と一緒に行くことができるときには私は56歳か57歳。大丈夫であろうか?
こうして、私の3日間という社会人になって最短の夏休み(?)は終わりとなりました。