羽村のプール

昨日のドライブの疲れは癒えてはいませんが (子供は癒えているようだ)、前からの約束で朝一でプール(屋内)に行きました。我が市の屋内プールは子供には優しくないので、車で30分程度のところにある羽村市の屋内プールに。ここは屋内でも大人用のプールと、子供用のプール (60cm) があります。大人が見ている必要はありますが、まず安心。朝一番の9時に入ると、泳ぎの練習もしっかりできます。通常は10時頃から混み出し練習どころではないのですが、夏休みということと、羽村は屋外プールもしっかりしたところがあるので、10時を過ぎてもかなりの空き空き状態。いつも9時からの2時間コースでいっていますが、今回はかなりじっくり、娘は泳ぎの練習ができたようです (我が家の近所にイトマンスイミングスクールがあり、結構、通っている子供が多いので、娘もちょっと差をつけられていることを認識している模様)。

かつ、今までは怖くてできなかったウオータースライダーも克服したみたいです。

ただ、私は疲労困憊ですが・・・

午後は長男次男はピアノの練習。コンサートが今月末にあるのですがまったく練習しない彼らの状況に先生が焦り、次々と補習を入れてきます (ただ先生には娘しかおらず、かつ、教室に通ってくるのは皆、女の子ばなりなので、どうも先生はかわいくて仕方ないようです。特に長男の練習のときは、話ばっかりであまり練習になってない模様。私も妻も、別にピアニストになってほしいわけではないので、それでよし、としているので、そんな状況が続いているようです)。

娘はというと、さっさと遊びに、と行きたいところですが、あいにくの雨ということと、友達も皆、どこかに遊びに行っているので家にこもるしかありません。私はと言うと、疲れている体に鞭打ち市役所に行って国民健康保険にした場合の金額を確認。一般的には国民健康保険にしたほうが安いようですが、今回も前回同様、金額的にも今の健保を任意継続にしたほうが安いという結果。もちろん、今の健保の場合は人間ドックの補助やらTDLの割引やらありますので、今回も任意継続で行くことにしました。

そして外人エージェントのおばさん(おねえさん?)と電話でインタビュー。前回、ドタキャンされたので形式的にやるのだろう、と気楽にやっていたら結構、しっかりやってきました。うーむ。どっちなんだろう?この人については、もうちょっと様子を見ないといけないようです。