浅草橋は人形の町

朝はお客様先で作業を行い、かつ退職の挨拶。非常に困ります、残念です、とおっしゃっていただきました。心が痛みます。

午後は有楽町の東京人材銀行に。5年前も登録しましたが、有効期間をとっくに過ぎているので再登録。ここにもう一回来るとは思ってもいませんでした。でも、5年前とほとんど変わっていないなぁ。

数日前に外人さんのエージェント (まだ会ったことが無い) から偶然にもコンタクトがあり、今日の夕方に会いましょう、ということになっていたのですが、時間が3回変更され、場所も変更され、そして最後は今日は駄目、来週はどうだ?という電話がかかってきました。会うぞ会うぞ、と思わせておいて、結局都合が悪くなったり何度もスケジュールを変更した後、うやむやにするというやり方は、別のエージェントでも経験しています。個人の問題かその会社の問題かわかりませんが、あまりにヒドイ場合は会社の責任者に言わないとね。

夜はついこの前まで同僚だった人と浅草橋で痛飲。なんで浅草橋かと言うと、彼の自宅に近いから。定期が無くなると、都心に出てくるのもままなりません。

浅草橋は初めて降りました。人形の町だったんですね。駅前にどーんと久月ビル。初めて知りました。久月のほかにも有名どころや知らない人形屋さんがたくさんありました。