今日は辻井伸行さんの誕生日

あと一カ月で娘の3歳の誕生日だな、と思っていたところ、今日はヴァン・クライバーン国際ピアノ・コンクールで優勝した辻井伸行さんの誕生日ということを知りました。そこで、改めて録画しておいたNHK ETV8 の番組を見てみました。辻井伸行さんも素晴らしいのですが、彼を支えた両親の強さ、優しさはすごいものだと言わざるを得ません。私は3人の子供の親ですが、私だったらどうするのだろう?と思ってしまいました。

うちの3人の子供はすべて、昔の言い方で言うとマル高出産。こんなことを言ってはよくないのでしょうけど、3人ぜんぶ、五体満足で産まれてきたのは奇跡的な確率なのでしょう。それなのに、うちの坊主どもはピアノの練習を全くしないなー。何度言ってもダメ。大人になって、男がさらっとピアノを弾くとかっこいいんだぞ。

辻井さんの

を聴きながらこれを書いていますが、お父さんと神田川を散歩した時の想い出を曲にしたそうです。こんな曲、子供が作ってくれたら、親としてはさぞ嬉しいことでしょう。お父さんと昭和記念公園で遊んだ時の想い出の曲とか、作ってくれないかなぁ? > 長男+二男