Windows Server 2008 R2 用の WAIK はどれ?

Windows AIK を Windows Server 2008 R2 で使ってみようと思い、はまりました。MS のダウンロードセンターにおいて AIK で検索したら4つ、出てきました。タイトルが 「Windows Vista SP1 および Windows Server 2008 用の自動インストール キット (AIK)」 というのがあったのでこれかな?と思いダウンロードして DVD に焼いて、Windows Server 2008 R2 にインストール。SIM (System Image Manager) を起動して wim ファイルを追加しようとしたところで、「パラメータ カウントが一致しません」というエラー。致命的なエラーのようで、SIM そのものも終了。ううむ。念のため、異なる wim ファイルを指定しても状況は変わりません。

エラーメッセージをインターネットで検索しても納得できる情報は入手できません。でもなんとなく、使っている AIK とOS環境との間で不整合があるのでは、と考え、もう一度ダウンロードセンターで確認。わかった。タイトルが 「Windows 7 用の Windows AIK」 となっている AIK を使わないといけないのだ。説明に、

Windows® 7 用の Windows® 自動インストール キット (AIK) は、Microsoft Windows® 7 および Windows Server 2008 R2 ファミリのオペレーティング システムをインストール、カスタマイズ、および展開する際に役立ちます。


と書かれています。これを使って Windows Server 2008 R2 でやってみると成功。そうか、これだったのか。確かに説明文には Windows Server 2008 R2 と書いているのでちゃんと読めばよかったのですが、でも、AIK のファイルのタイトルがおかしくないかい? まぁ、こんなのを使う人は限られているのでしょうけど(私も強い必要性があったわけではありませんが)。