娘の初迷子

スポーツショップで息子のシューズを探している間、2歳の娘は近くでトムとジェリーのビデオを見ていました。うちの娘は聞き分けがいいし、ここは何度も来ているし、お父さんはすぐ近くでシューズを見ているとわかっているので大丈夫だとふんでいたのですが、何か不安なことがあったのか、違うところに歩いて行ってしまったようです。息子とシューズを選んでいると迷子の館内放送。服装はうちの娘だ!と思いTVの前に行くといません。そこでレジのところに行くと、しょげて力なく頭を垂れている娘の後ろ姿。娘のところに行って顔を見ると目をうるうるさせており、声も発せずにぎゅっと抱きついてきました。

後で娘に聞いたら、「お父さんが迷子になったから捜しに行ったの。おとーさーん、って呼んだら捕まって連れていかれたの。お父さんが悪くて私は悪くないから(怒っていたから)お名前は?って聞かれても答えなかったの。でも、いくつ?にはちゃんと2歳って応えたよ。」という内容を、つたない日本語で説明。負けん気の強さは母親譲り?