富士山の初冠雪

昨日、初冠雪が観測されました。富士山の初冠雪は昨年は10月に入ってからだったので、今年は昨年より12日早いそうです。昨日は自宅からは雲がかかって富士山を見ることはできませんでしたので、今朝は起きたらすぐに見えるかどうかを確認。早朝は見ることができました (今はまた、雲に隠れています)。ただ、うっすらと冠雪したからなのか、または今はもう融けてしまったからなのかわかりませんが、肉眼では冠雪は確認できませんでした。気持ち、うっすらと白いような気もしますが、気のせいかもしれません。こういう時、性能のいい双眼鏡や望遠鏡があればいいなぁ、と前から思っていたのですが、このためだけに買うという余裕も無いのでしばらくおあずけ。

猛暑だった今年の夏も終わり、今朝は初めて、寒いなぁ、と目が覚めました。

子供たちは今、マンションの古新聞回収をしています。2週間に一回くらいの割合で日曜日の朝に、マンションの子供会がやっています。回収した新聞紙を業者に売って、売上を子供会の運営資金にしています。今日はその回収日。参加するとペットボトルのジュースをもらえます。うちではこの手のジュースを買わないので、うちの子にとっては重要なイベント。回収作業が終わると、うれしそうにジュースを持って帰ってきます。労働して糧を得る。これは重要。もうすぐ3歳になるうちの娘は子供会会員ではありませんが(子供会は小学生のみ)、回収の時にうしろを走ってついて回り、ちゃっかりジュースを get してきます。