秋川ファーマーズセンター

昨日、スーパーに買い物に行った妻が「野菜が高くて手が出なかった」と言っていたので、今朝、あきる野市秋川ファーマーズセンターに行ってきました。昔、私が自動車であきる野市に通勤していた時に使っていた、とうもろこし街道(五日市街道)沿いにあります。

スーパーより気持ちお得かな、という感じでめちゃくちゃ安いというわけではありませんが、これ何?という野菜もあり、楽しめました。さすがにこの季節ではとうもろこしは無く、また、昨日、スーパーで高くて買えなかったトマトも高かったので断念し、ぶなしめじ1袋、ピーマン1袋、キューリ5本1袋、人参1袋、白なす1袋、リンゴ1袋、かぼちゃ1個を購入。

左上の怪しいヒョウタンのようなものは、バターピーナッツ(?)かぼちゃ*1というもの。以下のシールが貼られていました。

バターピーナッツ  
ポタージュに最適
肉質・粘、保存性・極めて良好なカボチャ
表皮は非常に硬いので食べられません。
レンジで加熱してそのまま食べると、
かなり油分があって濃厚な味です。

なぜかメダカや金魚も販売していました。

秋川ファーマーズセンターの後、八王子の道の駅にも野菜を買いに行ったのですが、着いた時に雨が土砂降りで、隣接の駐車場もいっぱいでなかなか入ることができなさそうでしたので、あきらめて帰宅。ここの道の駅は何度か行っていますが、野菜はあまり注目していませんでした。今度は野菜目当てに行ってみようと思っています。

*1:私が昼寝している間に妻が皮つきのまま茹でてしまいましたが、まず最初に皮を全部取ったほうがいいみたいです。茹でただけのものを食べてみましたが、期待した濃厚な味はさほど無く、普通のかぼちゃとあまり変わらないという感じ。