初めての網戸の張り替え

網戸を2枚、張り替えました。時期外れの作業ですが、先日、息子の友達が大挙うちに集まった時に座るところが無かったのかそれとも何も気にしていなかったのか、数人、網戸によりかかって座り、そのせいで下の網戸がべりべりとはがれてしまいました(もう小学生なんだから、そうやったらどうなるのかわかるでしょ!)。1,2年前から、そろそろ自宅の網戸も張り替えないとな、でもまだ大丈夫だよな、と思っていたので、これは「張り替えなさい!」という天の声ということで、作業をしました。

ただ、網戸の張り替えははじめて。前日に近くのカインズホームに行って情報収集を行い、自宅に戻り修理する網戸の網を外し、どうせだからと水洗いして干しておきました。同時に外した網とゴムを少しだけ切り取り、今日、朝一でそれを持ってまたカインズホームに行き、同じサイズのゴムや網戸や張り替えグッズを購入。自宅に戻り、張り替え開始。最初、網はピンと張れるかが心配でしたが、そんなに心配することはありませんでした。おそらく誰がやっても、そこそこの出来栄えになるのではないかと思います。

最初は試行錯誤の時間帯がありましたが、一度わかると後はすんなり。今日は1枚で終えるつもりでしたが簡単でしたので、大急ぎで2枚目を外し、洗い、乾かし、張り替えました。2枚目の張り替えは10分少々ではないかと思います。一回コツをつかめれば早い。

YouTube にあったこれは見事です。

次はこれを目標に頑張ります (最後、カッターでスパッーと切ると、気持ちいいんだろうな)。

  • 網 245円×2
  • 押さえゴム 178円×2

網戸1枚あたりのコストは423円でした。そのほかに、初期費用として

  • ローラー 280円
  • 網戸クリップ 298円

網戸クリップは、2枚目の作業時はもう使いませんでした。あったほうがいいとは思いますが、無くても大丈夫。