はてなの画像は png がいい?

昨晩、はてなダイアリに貼りつける画像と格闘していました。縦長の画像を貼りつけると90度回転して表示されてしまいます(つまり横長)。サポート掲示板を見ても同じような質問があり、でも回答が無さそう。そもそもシステムがおかしいという感じで終わっています。そんな簡単なこと、なぜ、できないのか?という素朴が疑問がありますが、jpeg ではなくpng で貼りつけると大丈夫では?サイズも、元ファイルのサイズで表示されていると思います (jpeg だと、表示させると急に大きくなっていたりしてびっくりすることがあります)。

もちろん、根本的な解決法ではありませんが・・・
ホントに jpeg ではできないのかなぁ?