昭和記念公園 (ニュースポーツEXPO in 多摩2013)

昨日の夜、帰宅したときに子供からのお願いお手紙がなかったので今日はゆっくりできると思っていたのですが、それは甘かった。まぁ、いい天気なのでどこにも行かないということはないだろうとは思っていたのですが、朝、起きると子供から昭和記念公園に行きたいというお願い。もうあったかくなってきたので、そろそろ昭和記念公園の時期。今年、はじめての昭和記念公園に行くことにしました。今年もこれから、何度もお世話になることでしょう。

子供3人を連れて自転車で昭和記念公園に行きました。気温は25度くらいになりそう、ということなので、上は半そでになることができる服装にしていたのですが、下も半ズボンでよかったかも。あったかいを通り越してとにかく暑い!今の時期、こどもの森の遊具は整備中のものが多くふわふわドームと虹のハンモックくらいしか遊ぶことができなかったのですが、この暑さではそれで十分。11時頃には子供はもういいって感じ。でも帰るのは嫌だ。仕方ないので、これも昭和記念公園の一部になっていますがみどりの文化ゾーンで今日開催の ニュースポーツEXPO in 多摩2013 に移動。
といっても、お昼ご飯を食べるのがメインの目的で、フライングディスクとスポーツクライミングをちょっとやった程度ですが、スポーツクライミングはなかなかおもしろそう。基本ボルダリングだと思うのですが、なかなかこの手のものはやることができないので、いい経験だったと思います (とはいえ、私が住む昭島市の体育館でボルダリングができるのですが)。

私としては、以前、昭島に来たときにうちの子供が金メダルを触らせてくれたという岩崎恭子さんを見たかったのですが、あまりの暑さに子供ももういい、を連発。仕方なく生岩崎は諦めて帰宅。
その夜、お風呂に入ったとき、首の後ろが日焼けでひりひりしてつらかった。