Thanks Liberty, Welcome Serena

3/1で11年のお付き合いであったLibertyともお別れです。次男が産まれる半年前、もうMarchでは限界だな、ということでLibertyにしました。そして次男が産まれ、長女が産まれ、でLibertyも頑張ってくれましたが、もう限界です。

自動ドアが手動となり (20万円出して貰えれば直します、と言われ即座に却下)、CDが出なくなりました。そこまではまだ許容範囲。でも、ナビが壊れたのでもう諦めました。本体そのものは一回の故障もなく、まだまだ乗れそうですがそろそろ年貢の納め時。今月の車検の前にSerenaにバトンタッチです。11年間、ありがとう。おかげでいろんな想い出を作ることが出来ました。

さて、新車Serenaも、ついこの前、メージャーバージョンアップしたため、ボタンが沢山増えたようです。自動車屋さんで説明を受けましたが一回では無理です。徐々に覚えていかないと。

それにしても今の車はすごいですね。この11年の月日の長さを感じます。追突防止はもちろんのこと、ウインカーを出さずに車線変更すると注意を促したり (ウインカーを出さないことに対してではなく、居眠り等に対する注意のため)、あやしいフラつきが多くなったら「休憩しましょう」と出てきたり、一時停止すると自動的にエンジンを停止したり、セットするとアクセルを踏まなくとも自動で同じスピードで走ったり、という具合に盛りだくさん。まだ実際にそれらが有効に働いた場面に遭遇していないので本当に凄いのかどうかわかりませんが、アラウンドビューモニターは凄い。Libertyもバックビューモニターはあったのですが、流石に360度ですから。各所に仕掛けられたカメラでの合成図ですがわかりやすい。ただ、このモニターばかり見てバックするよりは、実際に自分の目で見て確認するほうが確かです。アラウンドビューモニターはあくまでも補助的なもの。

なお、マンションの駐車場の関係で、今月と来月は隣の駐車場に保管です。雨の時に辛いのですが、まぁ、玄関を出て歩いて2、3分なのでよしとしましょう。