娘の運動会、無事終了

起きたら既に3時。またやってしまいました。娘にせがまれいっしょに寝て、そのまま翌日。

昨日は娘の幼稚園の運動会。朝まで雨模様だったのでどうなるものかと心配していましたが、天気予報通りとてもいい天気で暑いくらい。娘も初めての運動会ということで、ドキドキワクワク状態。娘の幼稚園は運動会ができるような場所を自前で持っていないので、毎年、市内の小学校等の公共の場所を借りてやっています。そちらも予約性ですし、小学校の兄弟がいる家庭も多く兄弟の運動会と重ならないようにスケジュールしないといけないので大変そう。今年は私もはじめての小学校。場所が変わると飾り付けとかのやり方も変わるでしょうし、前日、グラウンドが空いていなければ当日早朝からセッティング開始でしょうし、本当にお疲れ様です。

年少のかけっこは20mという超短距離走。お兄ちゃんといつも走りまわっている娘は予想通り1着。事前に聞いていたら、いつもは2着くらい、時々1着ということなので、ちょっとは気合いを入れたのかな。まぁ、何はともあれ無事に終わり、10月の連続3週運動会(息子の小学校の運動会、自治会の運動会、娘の幼稚園の運動会)もこれで終わりとなりほっとしています。

運動会も朝の9時集合、片づけをして自宅に着いたのが4時半頃なので娘もさぞ、お疲れでしょう、と思っていたら、興奮冷めやらぬようでハイテンション。したがって寝ない。一度7時頃、「お父さん、お仕事が終わったら来てね」と言いながら私の布団に入ったのですがやはり起きてきて喋りまくり。そのうち、眠くなって寝るだろうと思っていたのですが9時近くなってもハイテンションのままなので、仕方ない、寝かしつけるか、といっしょに寝てあげたのですが、布団に入ってもしゃべり続け。いつもはあっという間に寝るのですが、寝るまで30分くらいかかったでしょうか。やっと寝た、とほっとして、私も寝てしまい、朝となってしまいました。あ〜あ、やること、溜まっているんだけどなぁ。