昭和記念公園 (コスモス+イチョウ)

今日は天気がいいので昭和記念公園に行ってきました。子供が小さい頃は (今も小さいですが) ほぼ毎週、行っていたと思いますが、さすがに子供も友達づきあいもありますし彼ら自身の予定もありますので、そうそう毎週、というわけには行きません。でも、「行くか?」と聞くと「行く」と反応するということは、うちの子供にとってはまだまだお気に入りの場所なのでしょう。親にとっても、お金はたいしてかからないし、自転車で行くことができるので手軽な場所ではあります。
今日、行こうと思ったのは、1週間ほど前の新聞で「イチョウが色づき始めた、今週末が見ごろ」という記事があったのを思い出したからです。そういえば去年は見ていなかったなー、ということで見に行きたかったのです。子供はイチョウの黄色なんてどうでもいいので (東京都の木だけあってそこあたりにいっぱいあるし、それに昭和記念公園イチョウは銀杏付きなので臭いし)、子供の森に行こう行こうとうるさいのですが、ぶりぶり文句を言う子供を適当にかわしつつ、コスモスの丘、そしてイチョウを見てから子供の森、というルートをとりました。
昭和記念公園のコスモスはみんなのはらっぱにもありますが (こちらはピンクのコスモスの花畑と黄色のコスモスの花畑)、私はコスモスの丘のほうが好きです。今日はコスモスも見ごろ (見ごろの終わり) ということで、時々新聞などにも載っていますがモデルさんをつれての (カメラオヤジによる) 撮影会とか、(自主的な) ウエディング写真の撮影とかやっておりました。日陰に入ると寒いのですが日に当たると暑いくらいの天気でしたので、花嫁さんもあまり寒くは無かったかもしれません。

イチョウはまだこれから、という状況でしたが、子供も大きくなってくると1週間後に来ることができる保障もないし、次の週末もいい天気かどうかわかりませんから、今日、来たのはそれで正解だったのでしょう。地面が黄色で埋め尽くされるところもそれは見事ですが、空が黄色の時期もきれいです。ここサイクリングロードのとある場所は隠された観賞スポットです。ただ、自転車が通る場所ですからあまりに人が集まると交通に支障をきたすので、公園側もあえて言わないようにしているのかもしれません。

しかし、11月だというのに、なぜTシャツなのだろう・・・
そういえば、この写真を撮るために三脚をセットしている間、頭上から銀杏がぼとぼと落下してきて、時々、頭頂部を直撃。結構な重量があるので、直撃するとかなり痛いです。風が吹くたびに落ちてくるので、その恐怖(?)に耐えながらの撮影でありました。