帰省5日目(2011.08.18)

湯野浜温泉最終日の朝は雨。というより、大雨。ということで、特にどこにも寄らずに一目散に山形市の実家に戻りましたが、こんな大雨の中、運転したのは初めて。雨は上からたたきつけており風が比較的弱かったのは不幸中の幸いですが、雷は鳴り響き、道路は至る所で冠水。視界がほとんど効かず、高速道路も私が入ろうと思っていたところは雨のために×。それ以前に、大丈夫だろうとは思ったのですがガソリンを満タンに入れようと思い、鶴岡市郊外をうろうろ。そもそも豪雨のため車外には出られないのセルフはダメで、私はいつもENEOSカードでの支払いなので、探すガソリンスタンドもENEOS。やっと見つけたので入ろうとした直前に落雷があり、付近一帯が停電し、ガソリンスタンドに入ったら給油できませんと断られ、さらにうろうろとガソリンスタンドを探すこととなりました。

やっと見つけて満タンにして高速道路に入りました。一般道も怖かったのですが高速道路ももっと怖い。後でニュースで知りましたが、付近は一日中豪雨で床上浸水したりで大変なことだったようです。出羽山地を越えて山形に入ることろで少し雨は弱まりましたが、さんざんなドライブでした。ただ、豪雨のおかげで車は奇麗になりましたが。

天気がよければ少しだけ子供たちを海で遊ばせようかとも思っていたのですが、結局、何もできない一日でした。でも、それが最終日だったので、そう考えればよかったのでしょう。羽黒山も最終日にとっておいたのですが、やはり出来ることは早めにやっておくものです。ガソリンも前日の夕方に入れようかと思っていたのですが、まぁいいや、と翌日に回していましたのですが早めにやっておけばよかったと反省。