帰省最終日(2011.08.19)

帰省最終日、というか、自宅に帰るだけですが、朝8時頃に出発し、自宅には3時頃に到着。今までで最短時間での到着です。

福島まで国道13号線を使い、福島飯坂ICで東北道に。久喜白岡JCT圏央道に。圏央道はまだつながっていないので1区間だけ乗って白岡菖蒲ICで一般道に降りて、桶川北本ICから再び圏央道に。入間ICで降りて16号線経由で自宅に。

圏央道がつながれば、もう少し早く到着できるのでしょう。また、時間帯にもよりますが日中は入間ICで降りるのは避けたほうがいいですね。入間のアウトレットパークに入る車の渋滞で入間ICから16号線になかなか入れないので、そういう時間帯では青梅ICまで行ったほうがいいのでしょう。

まずは無事に帰宅できたのでよかったです。

気になったのですが、福島飯坂ICでもETCレーンを使う車がほとんどいなかったこと、東北道でトラックがかなり多かったこと、でも久喜ICとか加須IC付近ではトラックが消えていたこと。これも震災の無料化の悪影響でしょうか。

そうそう。山形に行った時に関越道でもらったHighway Walkerと帰る時に東北道でもらったHighway Walkerが違ったので、関越道バージョンと東北道バージョンがあるのかと思ったのですがそうではなく、同じ東日本バージョンなのですが8月号と9月号の違いでした。自宅に帰ってきたらそれなりに暑いとは思いましたが、もう秋の気配を感じました。もうすぐ9月ですね。